ヴラマンクとパッションについて | FishEyeArt blog

ヴラマンクとパッションについて

先日、ヴラマンクのフランス切手の記事をアップした際に、当ブログに
お越しいただいている、ワインとクラシック音楽、そして、フランスに
大変お詳しい cortonさんと、「ヴラマンクって、ピンと来ませんよね」
といったやりとりをさせていただきました。


ヴラマンクが表現した、また、表現せずにはおれなかった苦悩のパッ

ションに、今一線、波長が合わないためだろうと思うのですが、そん

な中、次の作品は、いかにも「なにが、ゴッホの黄色だ! 俺の方が

激しい」とでも言いたげなので(と、勝手に思えて)、紹介させていた

だきます。


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ヴラマンク 『 麦畑 』 不明  コロンバス美術館


ただ、これには伏線があります。


所蔵のコロンバス美術館は、ハワード・シラク&ハベット夫妻による寄
贈ものが多いのですが、そのシラク夫妻は、ノルデがナチに追われて

いた時に描いた次の悲しい作品に感化されて以降、一気に絵画コレ

クションを形成しました。


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ノルデ 『 強風に立つひまわり 』 1943  コロンバス美術館


孤独などの悲しさとは次元が異なる、次の瞬間にも家の扉が開いて銃

殺されるかもしれないという極度の恐怖の中における作品です。おそら

く、シラク夫妻は、この作品を前にして何度も涙が止まらなかったので

しょう。


そういったコレクションの一つとしての、先のヴラマンクの作品ですの
で、「波長が合った」というのも、激しい感情のコレクションという意識

の方が先に立っていたためかもしれません。



ところで、苦悩というと、あらゆる新たな価値を生む人は、必ずや苦悩

のパスを通過するものでしょう。それを激しく認識する人もいれば、認

識しなくて済む人もいます。また、それ自体を表現する人もいれば、

表現しない人もいます。


その中で、ゴーギャンのこの作品、


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ゴーギャン 『 ゲッセマネの園の苦悩 』 1889  ノートン美術館


ココまで素直に表現するものかわ!? と、恐れ入ってしまいました。


モームの「月と六ペンス」も、ゴーギャンの苦悩を表現すること、そ
こだけについては、一歩足りなかったかな、と思えてしまいます。