オヒョウ(大鮃、英: Halibut)
カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚であり、形状や生態はカレイに似ているものの1mを超える大型の魚である。
日本の北洋からオホーツク海、大西洋、ベーリング海、北極海などの冷たい海の水深400mから2000m付近の大陸棚に生息する。150歳を超える寿命をもつものも生息する。
刺身で食べられるほか、ムニエルやフライなどでも食べられる。フィッシュ・アンド・チップスはイギリスを代表する庶民料理として人気がある。
日本では大味と言われ、カレイと比べてあまり高く評価されていないため、比較的安い市場価格で流通している。
以上、Wikipediaより
本日はこんな大きな魚が市場に来ました!
写真で、小さく500mlのペットボトルが見えると思います。 比較すると、その大きさがよく分かるのはないでしょうか?
身長180cmの私が並んでも、それ以上の体長をもっています。
キロ500円で、場内の仲買人が購入しました。
154kですので、一尾77,000になります!!
昔はこれを大ヒラメとして、安い回転寿司で売られていましたが、
今ではほとんどなくなり、ランチの安価な白身として使われています。
築地では、マグロやブリ、タイなどの一般的な魚種から、 このような珍しい魚まで見ることが出来ます!
築地の魅力の一つがこの「他市場にはない魚種の豊富さ」です! |


