留学したい!と

言うのは簡単だけど、

調べてみたら手続きとか

かなり面倒そうで・・真顔

 

 

そもそも、

「留学」にも

色々種類があります。

 

 

 

そして、

悩ましいのが

いつ行くか!です。

 

 

 

かなり前から

申請しなければならない場合もあり。

 

 

 

 

 

文系だった私は

3年生の時に短期留学したのですが、

理系のことはサッパリ分かりません・・あせる

 

 

 

 

 

専門課程を

ある程度勉強していることが

条件の大学もあります。

 

 

また、行く期間によって

条件も変わるようで・・。

 

 

 

学部のプログラムで行くのか、

大学全体のプログラムで行くのかによって

手続きも変わってきます。。。

 

 

 

修士になってからという手もあるようです。

(私の父はこのパターンですが古すぎて参考にならないあせる

 

 

 

コロナ禍は中止が相次いだため。。。

 

 

息子大学の直近の

理系先輩体験談はとても少ないです。

 

 

早く時期を決めないと、

逆算して準備するのが

間に合わなくなりそうです滝汗

 

 

 

それにしても、この円安!

何とかならないのでしょうか不安