クエ釣行(13回目) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

先週土曜日の長オンガク釣行から一週間。


シンガバエでデカいクチジロが釣れた事もあり


四万十市住みの次女と彼のゆう君に石鯛スイッチが完全に入り、なんとか一緒に行けないか?


爆笑


そりゃ私的にはGOサインを即出したいですが、我が家の総理大臣に了承してもらわないとガーン


言葉巧みに?誘い込み釣行許可がでました爆笑


って事で4人での石鯛&クエ釣行ウインク



前回釣行の時は上物大会があり岡野渡船も大盛況


今回は?


やはり大盛況笑い泣き

やっぱ上物の大会があり大会組が一番船で出船。

私達4人と残り数名が2番船にチュー

この時期はグレも食い出し上物師さん達もウズウズ状態なので致し方ないでしょうニヤリ

2番船に乗り込み今回のお目当て磯、シンガへ向かいます。

途中、残りの上物師さん達を各磯へ下ろしながら東磯へ。

と、ウネリが強いアセアセ

「ずっと東のウネリがエライ(酷い)きやれんかも知れん」ガーン

船頭さんも上がれそうな磯の前まで近ずくも朝の満潮と重なり波が被ってると判断すれば他の磯へ変更と上物師さん達を渡磯させるのにヤキモキしてるのが分かりますアセアセ

そんな中、目的のシンガ前まで行き
「無理やね、クロハエ行こか」

!?クロハエ!?

行って下さいチュー(即答です(笑))
写真では分かりにくいですが底物場は波が被ってましたアセアセ

で、

4人でクロハエに。

私は船着きへ。次女とゆう君は一段高い底物場に陣取り準備に取り掛かります。
なんとか板バネに合うアンカーを探し固定ニヤリ

仕掛けの準備を終え第一投チュー

時刻はガーン
2番船スタートで足摺沖磯遊覧して竿が出せたのが9時過ぎ(爆笑)

遊びですから時には遊覧もいいでしょう笑い泣き

その1投目でキツ等のエサ取りアタリも無く静かな時間が過ぎるかに思えたとたん穂先が海中へとゆっくり引き込まれていきますガーン

エイヤ!と道糸を思いっきり引っ張り合わせをくれてやりリールを巻き巻き、相手も突っ込むかと思いきや上がってくる!?

なんか変だぞ?

皆んなが見てる中浮いてきたのがガーン


最近お友達になりそうな予感がするウツボちゃん笑い泣き
花ウツボや虎ウツボと違いデカいのなんのって、
こんな奴が昼も夜も釣れたらたまりませんアセアセ

鈎を外しそっと?リリースチュー

元気に泳いで行きました爆笑

その後はキツのアタリも無く、当たればウツボ、ウツボ、ウツボえーん

キツのアタリもイヤですが、鈎掛かりしない分マシかも知れません、ウツボはキッチリ鈎掛かりして来ますえーん
たまに外れても仕掛けがグチャグチャにアセアセ
参りますわアセアセ

こっそりと石鯛竿にミニクエバージョンの仕掛けをセットし、こちらには20cm程のイワシを付け投入します。

油断してるとコチラもいきなり舞い込み、


イギス(オオモンハタ)チュー50cm程の鍋頃サイズ爆笑

イヤイヤ!クエ竿よ舞いこんでくれよアセアセ

と餌を取り替え打ち返します。

チリンチリンと穂先の鈴が鳴ればウッチーえーん

それも昼頃からは次第に静かになって行くガーン

これは何か大きな魚が寄ってきてるのか?はたまた何も居なくなってきたのか?

サシエ用のサバやムロアジを細切れにし、マキエに投入するも魚からのアタリは無しアセアセ

コリャデカい奴が寄って来てるんじゃなく
な〜んも居なくなったんとちゃうか?

ってな事を皆んなで話しながらも残り少ない時間に勝負!


時間いっぱい頑張りましたがクエからのコンタクトは無く、オオモンハタとアカハタ2匹で終了笑い泣き


横で竿を出してた石鯛竿は?



なんとかガッキーちゃん1枚ゲットチュー

ボーズは逃れました笑い泣き

この日はポカポカ陽気になり朝イチの寒さが嘘のような小春日和爆笑
ここ何日かで水温も下がって幾分秋の海になった様な気がしますが、まだまだ初秋って感じですね

今月は難しいけど12月はリベンジのチャレンジに行きたいと考えてます。




それでは(^。^)ノ