台風後、久しぶりの磯。 | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

お盆前に一応予約だけはしてた今回の磯。連チャンで出来た台風の影響でお盆明けからウネリが取れず出船も出来て無いし、今回も西へ進んでるが台風14号もどのような進路を取るかでどうなることやら・・・



とかなんとか言いながら行って来ました足摺の磯\(^o^)/
イメージ 1
今回は会社の同僚3人と私、4人での釣行。1人はカゴ、あとの2人はマルチ釣り。
私は言わずと知れた、エサ撒き(笑)

岡野渡船さん)も20日以上船止めで「米が底をつきそう」・・・とぼやいてました。
今回の狙い磯はシンガバエ!過去にも実績もあり上物底物とも良く、なにがしらは釣れると私も安心してます。
イメージ 2
イメージ 3
途中、ナミハエやワルガネに釣り人を降ろし、目指すシンガへ
イメージ 4
今回は波も無く、良い感じの下り潮が流れてます\(^o^)/
イメージ 5磯へ上がり、まずはルアーでの磯ヒラ狙いをと、2名のマルチアングラーに教え、カゴ釣りの流す位置や立ち位置なんかを海の状況を見ながら確認。
イメージ 6
私も、いつもの底物場でせっせと仕掛けの準備をし、期待の第1投\(^o^)/
イメージ 7
良い感じの下り潮で30号オモリがちょうどいい感じ。潮も朝が干潮なので、満ち込みを狙える!穂先を見ながら2本目の準備をしてると、軽いながらも穂先に当たりが!!\(◎o◎)/!今日もモラッタじぇい(*^。^*)って思って見てると、あと一歩の所で竿が戻る・・・┐(´д`)┌ハイハイ今日もモーニングは無いのね・・・と竿を上げ新しいウニに付け替え2投目。
20日以上エサも入ってなかったからなのかお魚さん達の出足も悪い?小さなサイズしか居ないみたい。コンコンと穂先を叩きますが、グングン!と締め込むような感じの当たりはきません(T_T)/~~~
カブセのウニを30個ほど潮上へ入れ、2本目を準備しルアーマンとカゴの状況を確認してみますが・・・スズキからの反応もなく、沖へ投げても青物やシイラも居そうにないって・・・カゴの方は、毎回サシエが取られてる!良い感じの潮流れだから粘って見て!と伝え、底物に集中!2本の底物竿は10~27mまでのタナを色々と探り続け、明確な当たりを探します。
イメージ 8
    直ぐ沖をカツオのトローリング船が通り過ぎるので潮は良いはず!
イメージ 9
     潮もだいぶ満ちて高場からの2本で粘ります。
イメージ 10
一人はフカセに変更(^_^;)手のひらサイズのキツやマキエに寄って来たダツに翻弄されながら夏の磯を楽しんでるみたい?(^_^;)
カゴもタナをサシエが残る位置まで上げてみて?とアドバイスをして、様子を見てると、30センチ弱の鯖?シマアジやカイワリ系のお魚は居ないみたい(T_T)/~~~

底物は?あんたはどうなのよ?と・・・
色んなタナを探れども、遠投からの最底部を狙えども、今日のシンガには15号の石鯛鈎を喰って来るお魚は居ないようで●| ̄|_・・・無情にも時間だけが過ぎ、敢え無くタイムアップエェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?
イメージ 11
帰り船で写真を撮りながらリベンジに萌え?燃えるのであった(笑)
「結局ボーズかぃ┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・」「ハィそのとーりです」と、嫁様からの電話にも力なく返事をし、眠たい帰路を4人寂しく帰りました(T_T)/~~~

陸へ上がり確認してみると、ワルガネの底物師は40クラスのイシガキを1匹ゲット!(さすがです)ナミハエの上物は?4m級のサメが磯の周りをウロウロと泳ぎまわり釣りにならなかったとΣ( ゚Д゚≡(   ノ)ノ マジ!? これじゃ釣りになりませんねぇ

港で船頭さんとの雑談で、やはり20日も磯休めをすると魚も散って4~5日エサ撒き状態になるよって(T_T)/~~~まぁそんなものかも知れませんね(^_^;)

次の磯釣行は”地元の秋祭りが終わってから”になりますので10月末か、11月になってからになります●| ̄|_・・・

ーーーーーーーーーーーー今回の釣行費ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エサ代   ウニ120個        6000円
交通費(同僚の車の為割り勘)      2500円
渡船代(弁当込み)           5200円
ーーーーーーーーーーーーーーーー計ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                   13700円
===========トータル=======================
                   191250円


もうすぐ20の大台がぁ(ー'`ー;)ムムッ

それでは~\(^o^)/