QUNIさん釣行記

 

はい、Qです(*´ڡ`●)

前日YASUとの電話にて大体の海のコンディションを聞き、本日海釣りに行って来ました。
一発目の漁港では、いつもの如く脱走ニジマスを狙いましたが不発(笑)。
ですが、まだまだ居ましたね。
しかも良い型の奴等でした。
中々遊んでくれない脱走ニジマス君に見切りをつけて、エサ釣りを開始…小さいメバルちゃんとラグビーの2匹目のみしか遊んでくれませんでした。
ラグビーでアイナメを狙うも反応無し。
この漁港を諦めて、次の漁港へ。
 
ここは自分のホーム漁港。
前日の暴風とウネリからの今日、大体のシーズナルパターンが頭に刷り込まれているので、魚のポジショニングを探し当てるのは宝探しというよりは答え合わせみたいな感じです。
トーナメンターがプラクティスで魚を見つけて置いて、トーナメント中に魚を回収しに行く…感覚的にはそれに近いかもしれません。
結果、通い慣れた漁港の魚の付き場はある程度決まっているので、ここを撃って出ないなら居ない…だから移動、と判断出来ます。
ここに至るまでが長く、YASUやTANYには有って、俺にはまだ足りない経験則でした。
…が、ようやく身に付いた経験則。
ここで炸裂しました(笑)。
 
とは言え、40UPには届かず…最大36センチを筆頭に金太郎飴的なサイズばかり。
実は40UPは2回程掛けたが、牡蠣殻に擦られてラインブレイクしました。
やはり0.4のPEは、プツっと切れます(笑)。
アイナメは、8匹キープ。
その後、カレイも遊びに来てくれて最大34センチ。
 
アイナメより少し嬉しかったのは、贅沢な話ですね(笑)。
そして外道に限ってデカイ代表格のクジメちゃん。
 
アイナメより引く(笑)。
という事で、17時45分に終了。
帰宅後にパシャリ。
 
 
久し振りに、思い通りの釣りが出来て楽しめました。
ありがとう三陸(*´ڡ`●)
 
では、また。