QUNIさん釣行記

 

はい、Qです(*´ڡ`●)

前日YASUが海釣りに行き、イワシが大量に居るよ〜の言葉に【魚と遊びたい欲】がピーク達し、行ってきました。
…が、イワシを釣りに行った訳ではなく(笑)、カレイを狙いに行ったんです…本来は。
自販機でイソメを購入し、最初の漁港へ到着。
偏光レンズを掛けて水中を観察していると、係留されているブイやロープの影から時折イワシを追う仕草を見せる3〜6匹程の背中が青い魚が居ました。
【あれは何でしょね?なんかマス系に見えるな…】
軽い気持ちでアジングロッドにブレットンを結び、キャスト。
魚は少しだけチェイスしたが、元の位置へ戻っていきました。
【ぬぬぬぅ~(>ω<)】
次はシラスヘッドファインにマッドワグをキャスト。
これも見切ります。
ならばと、グラスミノーSをキャスト。
先程よりも多くの魚がチェイスしてきましたが、タダ巻きだと見切ります。
魚の興味が薄れた瞬間にワームをフォールさせると反転して食い上げ。
【うわっ?食ったじゃん(*゚∀゚)】
一気に沖へ向かって走り出した魚は、ロープの下へ行ったり、ジャンプしたりと大暴れ(笑)。
コチラはアジングロッドにラインがPE0.3にリーダー1.5号なので、あたふた。
何とか魚をコントロールし、船を係留するロープを結んであるリングでロッドを挟んで固定&ドラグゆるゆる設定にしてからタモアミを取りに車へダッシュ!
無事に間に合い、ランディングに成功。
47センチのニジマス…海なのに。
その後も時合を逃すまいと、キャストして2匹目を追加。
45センチ。
この時、自分は海に来たハズだよな…と周りの景色を確認(笑)。
どうやら管理釣り場ではなく、海の様だ。
その後も35センチを追加、そしてデカイヤツを口切れでバラシ。
ここで潮が満ち、時合終了。
嫁が作ってくれたサンドイッチをモグモグしながら、空で輪を描く鳥をボーっと眺める。
時合の動と静、自分のオンとオフの関係性が微笑ましく、溜め込んできたストレスがツムジの辺りから空に吸われて行く様な感覚があり、
【あ〜、これこれ。ストレスを釣り場に置いてくる感覚…】なのです。
これが無いと、いけません(笑)。
それから真面目に投げ釣りでカレイを狙いますが、イワシの大群が海中を占拠しているせいか、アタリは極めて少なく、アイナメの30センチいかない位のを1匹釣るので精一杯。
夕マヅメも頑張りましたが、不発。
帰宅としました。
やはり、釣りは無くてはならない趣味だという事を再認識しましたね~(>ω<)
近々海釣りに行かれる方は、必ずサビキ仕掛けとオキアミを持って行けば、ボウズは逃れられますよ!
その位、イワシの絨毯でした。
では、また。