TANYさん、YASU釣行記

 

今年は岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが急遽禁漁となるくらいの暖冬。

その暖冬の影響は岩洞湖だけではなく海にも確実に表れているはずだった・・・。

 

今回は沿央部にて釣り開始。

まずは初めに夜釣りに合わせてエサ確保のために小物釣りを開始します。

・・・。

釣れません。

・・・。

アタリもありません。

・・・。

非常に小さなあたりをとらえてようやく上がってきたのは

ちびメゴチ。

エサにもならない・・・。

ポイントを少し移動し別のところでは前回同様

ツマグロカジカ。

底のほうには・・・なんかいる?

出釣り上げたのは

トゲクリガニ。

普通に水面から見えるくらいだからそこそこの数いるんだろうな~。

 

 

しばらくして雪が降ってきた。

うーん本来の2月って感じだ。

寒いし日中は釣れないし・・・。

 

ウェザーニュースとにらめっこし思い切って沿南部へ移動することを決意。

夕方に到着して釣り開始。

と同時に速攻アタリ。

釣れてくるのはちびメバルとちびベッコウゾイ。

無限増殖してるかの如くとんでもなくいる。

でもまあちびちゃんには用はないんだよ。

暗くなるまで待って・・・。

夜釣り開始。

夜は常夜灯の下ではなく完全な暗部はそこそこ言い方のメバルが連発。

さあ今回も乱獲スタートか?

とTANYさんど干潮の海でトゲクリガニを補足。

しばらく捕獲に行くとのこと。

小1時間ほどで戻ってきて見せてもらうと型の良いカニがバケツ一杯。

カニを選びながらとってきたとあって皆型がいい。

 

ならばとYASUもイソメが尽きたところでカニとりへ。

おなじく小1時間ほどで結構取れた。

とりあえず見えるやつをとってきたが、さすがにこんなに要らないので大きい奴だけ数杯キープしあとはリリース。

早々肝心の魚のほうの釣果は↓

相変わらずメバルは好調です。

今回は死亡したメバルと次に大きいメバルとソイをキープしあとはリリース。

 

日中の釣りはもう終わりかな~。

次回からは夜釣りオンリーで行こうかな~。

なお23時に終了はしたが、不完全燃焼だったTANYさんはこの後別の漁港へ行って釣りするとのことだったので、釣果があればブログに追記します。