YASU釣行記

 

まだ高い。

でもまあ行けるでしょうということで行ってきた鮎釣り。

まだ10㎝は高いくらいだが釣りはできる。

玉川到着は大体8時半ころ。

9時ころまでに2匹を支流のほうで釣りあげ、本流へ入る。

追い星のくっきりと表れた囮よりちょっと小さいくらいのアユ。

 

本流のほうは濁りもなく、流心以外は攻めれそうな感じ。

少しやってみるがなぜか一向にかからない鮎。

うーんポイントをいくつか変えてみたがダメダメ。

しょうがないので支流へ戻ろうと考えていたら、少しづつ濁り始める川。

うわ~上流のほう雨降っとるやん・・・。

ダムのない川は特に本流は危険なので速攻で引き揚げ。

車に戻ったところで雨がぽつぽつと・・・。

しばらくすると土砂降りに。

後で雨雲レーダーで調べたらこの雨雲本当にピンポイントで玉川、桧木内川周辺にだけ降りやがった・・・。

天気予報では少なくとも14時ころまでは大丈夫だったはずなのに。

鮎の釣り運は今年はないのかな・・・。

ということで強制撤収となりました。

完全に梅雨が明けるまで海釣りに専念するかな・・・。

QUNIさん釣行記
 
はい、Qです(*´ڡ`●)
三連休最終日、午後からミミズを買って渓流へ涼みに行ってきました。
入渓すると広葉樹達が暑い陽射しを遮ってくれて、何とも快適。
釣り自体は、アブラハヤ・ウグイ・チビヤマメが遊んでくれました。
段々と夕暮れに差し掛かると、蝉時雨が頭上から降り注ぎます。
【うわ〜、これだけはガキの頃から変わらないよなぁ~】
なんて感慨深く川辺に佇んで目を瞑り、深呼吸。
心は、帰宅後にランドセルをぶん投げて釣り竿を持って川へと向かった小学生の頃にタイムスリップしていました。
そんなマイナスイオン・ゾーンから移動し、水深も流れもそこそこあるポイントに振り込むと…ギューンと下流へ向かって素早くブッ飛ぶアタリ。
よっ!と引き抜き、やっと体高のある良型の夏ヤマメと出会いました。
 
25cmくらいのこの子のみキープし、後はひたすら餌が尽きるまで釣り続けて終了としました。
本日の釣果【大体】
アブラハヤ…20匹
ウグイ…6匹
チビヤマメ…8匹
中ヤマメ…3匹
良型ヤマメ…1匹
でした(∩´∀`)∩ワーイ
滅多に渓流釣りはやりませんが、暑い日はアリですね。
永遠の少年…改め、中年のQでした。
では、また(*´ڡ`●)

YASU釣行記

 

まだ高水なのはわかっていたけども・・・。

ということで秋田は玉川へアユ釣りに行ってきました。

やっぱりまだ増水中で本流はまだ30㎝、支流もあと15㎝は高いかな。

行った以上やらないで帰るということはしないのでとりあえずやってみた。

とはいえ本流筋には流せず、ヘチのほうを泳がすのみ。

すると思った以上に高活性な鮎なのだがいかんせん小さい・・・。

囮にならない鮎ばかり・・・。

とはいえ大きい鮎もはねてはいる。

まあ今日は調査ということで・・・。

今年は遡上はいいみたいだから今後に期待ということで。

一応

釣果サイズ10cm~15cm

キャッチ9匹

空中分解3回、取り込みミス1回

手からすり抜けロスト3匹(小さすぎて手から抜ける)・・・(~_~;)

結局6匹が釣果なのだがカウント外サイズばかりで、カウント入れれるのは1~2匹といったところ。

YASUとゆかいな仲間たち釣行記

 

その1のほうであったようにQUNIさんのそばの漁港で釣りをしていました。

日中はイソメでの釣果は皆無。

まあ今回の本命は相も変わらずイワシなのですが、いかんせんどこへ行ったのやら・・・。

寄せ餌にて魚を集めるも来るのは明るいうちは、超小粒な豆アジ、マイクロサバ、マイクロクロムツのみ。

夜になってサバは幾分か大きくなったが、イワシは結局のところ皆無だった。

 

さてQUNIさんが合流してからはほぼ皆イカ釣り。

結論から言うと早いうちの時合でみんなちょうど1杯ずつケンサキイカを釣り上げ終了・・・。

他はというと・・・こいつ↓

コウイカが集魚灯めがけて突っ込んできたので引っかけ釣り上げました。

 

なおQUNIさんは底を丁寧に這わせて別の軟体動物も釣りあげました。

アメフラシ・・・。

 

 

前日はそこそこ釣れて(会社の同僚は前日夜も釣行)一応イワシの回遊もあったのに、翌日で海は一変。

だから面白いんだけど・・・。

結局イカ釣りに飽きてサバ釣ったりアナゴ釣ったり・・・。

あとは各々日をまたぐ頃に終了となりました。

お持ち帰りはこれだけ。

 

海へ行くにあたり道中閉伊川見てきたが、まだ水も高く、白っ川状態でした。

秋田は雨もっと降ったから鮎はまだお預けなのか・・・。

QUNIさん釣行記

 

はい、Qです(*´ڡ`●)

三連休の初日は、単独で昼あたりから海へ。
溜めに溜めた日々のストレスを海水で流し切るべく(笑)、本日もネズミゴチからスタート。
フグ・ネズミゴチ・時折キス(最大15.5cm)が釣れて、何はともあれアタリがあり癒やしの時間が過ぎていきます。
…が、何か潮の具合が魚達の活性を妨げているのか…今一つ元気が足りない様子。
そんな時、掛かった魚を寄せて来ると見慣れない色彩の胸ビレ…。
『うわっ((((;゚Д゚))))この子は…』
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
ホウボウちゃん。
この日一番のガッツポーズの後に、素早く写真撮影。
う〜ん、ナイスですねぇ~(*´ڡ`●)
リリース直後、胸ビレを開いてゆっくり沈んで行く姿を見ながら脳内ではジュディーオングの曲が流れていました(笑)。
さて、それからはチビメバルやチビカレイなどなど…様々なチビっ子と手を替え品を替え楽しみ、気が付けば夕暮れ。
 
するとYASUからのLINE。
電話すると近くの漁港に居るとの事。
『じゃ、待ってっから(笑)』とのお誘いを受け合流しました。
合流するとYASUの職場の皆様がイカ釣りにトライしていました。
皆で当たりエギのカラーを探りながらのキャスト。
俺には、キンアジカラーで一パイ。
…が、イカはその後続かずアナゴが釣れたりサバを釣ったりと皆様思い思いのゲームを楽しみ、飽きた順から解散となりました。
超久し振りにエギにてイカを釣りましたが(普段イカにあまり興味が湧きませんもんで)、乗ったのが解れば楽しい遊びですね。
直ぐに飽きてしまう性分ですが(苦笑)。
では、また(*´ڡ`●)