7月17日、平日釣行に恵まれ静岡県は

浜名湖に行って参りました。


現地到着は午後3時頃、久しぶりに会う

釣友のMH君の勧めでT字堤防の先端部に

入ります。


ここ浜名湖は潮流が速いので、先端部に

入る事はまずありません。


案の定、ウキは流されます。

釣り座はそのままに仕掛けを内側に

投入します。


すると際だと右流れ、竿1本前は左流れと

複雑です。


サシエのオキアミが時折盗られるので

タナを浅くして正体を確かめると

フグでした。


再びタナを深くして流します。

この時点で右流れに絞りタナ3ヒロ程

に調整した時でした。

手に違和感を感じ、合わせるとものすごい

勢いで突っ込みます。

2回の締め込みを耐えたと思ったら

今度は堤防を支えているパイルに

突っ込まれてラインブレイク!


やられましたが、タナと流す潮筋は

分かりました。




釣り座の正面です。





内側向きです。


すると程なくして35センチクラスのチヌ

を釣った後、アタリが無く、今度は左流れ

に変更します。

サシエが時折盗られますから、サシエの

有無を確かめる為、仕掛けを回収すると

またものすごい勢いで走ります。

チヌで無い事は分かりましたが、竿を

叩かないので?


まさかのアイゴでした。

何とスレ掛かりなので叩かなかった……




これからアイゴがアタックして来ますねえ。


さて、夜釣りに突入します。

何かがアタリますが正体はアジでした。

周りもアジが良く釣れてましたから

回ってきたのでしょう。


避けるために正面の際釣りに徹します。

これが当たりました。

45センチクラスのチヌを追加しましたが

その後、アタリなく、午後9時半に

宴は終了しました。




釣友はアジの泳がせ釣りで大きなエイを

釣ってました。




今度、釣り具屋さんで魚の長さ計り

を仕入れてきます。

暑いので暫くは浜名湖の半夜釣りを

メインに出掛けるつもりです。



では、また、Seeyou!