9月26日、静岡県は浜名湖の半夜釣りに

行って来ました。

と、その前に16日、南伊勢の神前浦の

筏のフカセ釣りに挑戦しました。

同行は、釣友のSP君です。


挑戦とは、大袈裟ですが、これ初の試みなんです。

ナイター、つまり筏の夜釣りなんです。

若狭湾の小浜の地域では、良く知られて

いますが、南伊勢では、自分の知る限り

ここだけです。



こんな感じのロケーションです。



SP君の釣り座です。

さて、釣りの方ですが、様々な種類の
魚が釣れました。
チャリコ、ガシラ、アイゴ、アジ、
オオモンハタ、穴子、等ですが、
ドラマは起きませんでした。

筏のフカセ釣りは、今後も続けていく
心算です。
何より体的には楽です。
休憩もピンピンになって横になれますから。

さて、浜名湖の釣りですが、到着した
のが午後4時過ぎですが、平日とはいえ
結構の人手です。
5号堤防などは、夜になっても銀座でした。

1号堤防は空いていたのですが、下げ潮の
為、4号堤防に入りました。



こんな感じです。


明るい内は、棒ウキで際狙いです。
マキエサにはフグ、コッパグレ等が
跋扈してます。

案の定、サシエサが捕られますが、
残る時があり、釣れたのはやはり……



アイゴです。
3枚、たて続けにきました。

暗くなると、ゴンズイが当たります。

合間にチンタが釣れ、時合いなのか
大型があたってきました。
何度かやりとりする内に
リールが巻けなくなります。
逆転はできますが、出した分、巻くと

止まります。
何と、ミチイトがリールの中の芯に
巻き付いています。
魚が、足元のパイルに入ったのを
見て、ハリスを引っ張りきりました。

たまーにあるんですよね。
夜なので気付きませんでしたが、
自分の痛恨のミスです。

ケチのついた仕掛けを作り直し、
再度釣りはじめますが、時合いは
残ってました。



何とか1枚追加しました。

と、また、きたか、と思いましたが、
タカノハでした。


その後は、くれば、ゴンズイのオンパレ
で、機を見て納竿しました。

10月からは、磯釣りも視野に入れながら
で楽しみです。

では、また、Seeyou!