2月18日、釣友のH君と筏釣りに三重県は

南伊勢の神前浦に行って来ました。


H君は、フカセ、ブッコミ、エギングと

3種類の釣りに挑戦します。


自分は、2種類のフカセ釣りを敢行します。

一つは、ウキ下を調整しながらのフカセ釣り

と、もう一つは沈め釣りです。


ここの筏は磯の近くに設置されているので

足場の良い独立磯に乗っている雰囲気が

味わえ、様々な釣り方ができます。


水深も10から12メートルと大物の期待感

ありです。





釣り座です。

先ず、6ヒロのウキ下から始め、状況に

応じて変えていく心算が2投目にフグの

洗礼を受けます。



このシャモジは30センチはありますが、

優に越えています。


思うのですが、いつも初めての場所は

まあ、税金からスタートです。


暫く、朝飯まで盗られました。

H君もしっかり払っています。




フグでも、これぐらいあると一人前に

引きますから、掛けた瞬間は、オッ、と

思います。


すると、これは違うぞ、と言うアタリが

あり、シマアジをゲット!




美味しい、お土産です。


回遊してきている内に、次を狙います。

また、すぐにきました。


今回は、先程より強い、良型のシマアジ

と信じて、慎重にやりとりします。

口切れのバラシだけはしたくありません。

水中で光ります。

やった?シマアジか?

うん、なんか黄色い様な色もみえるぞ


アカン、アイゴだがやー。

2月に…………、アイゴ………、




タモ枠は50センチなので、まあまあの型です。

良く引く筈でした。


その後、たて続けに4枚のアイゴがきました。

丁度4枚目を釣った時に、弁当船が来たので

ここで一息入れます。




弁天島です。



コビ島方向です。



H君の釣り座です。



当日の愛竿です。
大物に備えて、マークⅡ中硬2号を使用
しました。

この日、終始潮が動かず、ベタ凪状態
午後からも、一向に釣果はあがらず、
何とかシマアジを追加して、終了しました。

沈め釣りの方は、潮が動かないので、
殆んど出番はありませんでした。

初めての試みでしたが、潮が動けば、
かなり面白い釣りが出来そうな感じ
でした。

H君と、次なるリベンジを誓い帰路に
つきました。

では、また、Seeyou!