前回の浜名湖から間が空いてしまいましたが

漸く釣りに行って参りました。


場所は、春にお世話になった敦賀は

岡崎の磯釣りです。


グレが釣れ出したとの情報を本多船長さん

から得て、ここに決めました。


同行の釣友のH君は初めてなので、足場の

良いグンカンに渡礁しました。


当日の潮回りは、満潮が昼頃なので、

上げ、下げ、両方楽しめます。




釣り座です。サラシの切れ目から先へ

流します。

状況次第で遠投です。これは自分の感覚

ですが、今まで日本海の磯釣りで

際を狙っていい思いは無く、どうしても

ある程度の投げは必要かと。




こんな感じの足場です。




H君の釣り座です。
自分とは反対側になりますから。

朝一は、お互いにチヌを狙ってみますが
釣れるのは、キュウセンのオンパレ。

暫くすると、オキアミの皮だけ残して
中身だけ吸われます。
これが数回続きますが、ハリスには
キズがありません。

これはグレの仕業と、仕掛けを得意?
の2段ウキに、タナも浅くして狙います。

やはりグレでしたが、これが面白く
潮筋、角度、張り、等が上手くいくと
確実に釣れ、足りないとサシエサだけ
捕られます。

釣れるグレの型は足裏サイズまでですが
楽しめました。

H君は、釣れたアジを泳がせて、根魚、
アオリイカ狙ったり、遠投してチヌ、
マダイを狙ったりと楽しめたようでした。



正面です。



H君です。

昼をまわり、潮が下げに入ると、あれほど
活性の高かったグレが当たらなくなり、
マキエサに水面 までフグが集まり、遠投
して、エサが通っても、またキュウセン
となり、午後2時に納竿しました。

グレは、食べたり、配ったりする分の
8枚持ち帰りました。

いよいよ、磯釣りシーズンになり
楽しみです。

では、また、Seeyou!