11月5日、三重県は志摩海の御座へ
磯釣り釣行しました。


御座港です。
西井渡船さんにお世話になり、朝6時半
に出船しました。

御座の磯釣りは、裏磯、内磯、表磯、
沖磯の4つのエリアに分けられています。

当日の潮回りは、中潮で満潮が8時17分
干潮が13時43分頃でした。

下げ狙いになるのですが、ここ御座は
日没まで釣りができますから上げも
狙えます。

天気予報では、北西の風が5メートル
との予想なので、少しでも風裏になる
表磯を目指します。

磯自体にも風裏のポイントのある
高島に決めました。





こんな感じです。
風裏なので、画像からは分かり難いですが
背後からは結構な風が吹いています。

良い感じのサラシもあり、状況は良いの
ですが、風のため竿出しポイントの限ら
れるのが残念です。

水温は、船頭さんの話しですと、20度を
超えている事と、アイゴがメチャクチャ
多いので、いかにその間隙をぬって他魚
を釣るか、と、アドバイスをもらいました。

ウキ下は、1ヒロ半固定にして、流します。
すると、第1投から2連続素バリ。

風とサラシで、角度が上手くとれないと
判断し、大きめのウキに換え、ハリスに
G5のオモリを2段に打ち、ウキの直下に
調整用のG1を打ち、仕掛けを安定させ
ます。

その第1投、スーと、ウキが入ります。

素バリ、えー?


次も素バリ、えー、えー?

それで、ウキが入っても合わせずに
待ってみます。

すると、1度入ったウキが浮いてきます
また入ります。

結果的には、この2度目のウキ入れで
ヒットする時もあれば、素バリもあり
ました。

正体は小グレでした。


こんな感じのグレが、遊んでくれました。
で、アイゴの方ですが、こっちは30センチ
超えるものが殆んど。

逆だったら良かったのですが。


途中で、数えるのを止めましたが、このクラス
が20枚以上ヒットしました。

アイゴ筋肉痛です。

後、短い時合ですが、シマアジが回遊して
きました。

有難いお土産です。

その他では、画像はありませんが、イズスミ
が釣れました。

秋の海らしく様々な魚種で1日ゆっくり
遊べました。

今後、水温が程よく下がれば、寒グレ
シーズン到来です。

今から楽しみです。

では、またSeeYou。