12日のリベンジを果たす為
24日、HGの大井漁港へ釣行
しました。

12日と同じ、台風一過でしたが
今回は、先回とうってかわって
無風、ベタ凪ぎ、これらはよくある
事ですが、今回良かった事は
良い潮が入っていた事です。

自分はこれをグレの潮、と、呼んで
います。
この潮の良い点は、透けていても
潮さへ動けば釣れるところだと
思っています。

当日の潮回りは、小潮で干潮
午前4時半、満潮が11時半頃
でした。

竿出しは、午前3時から10時半
としました。


暗い内は、この電子ウキの2段ウキ仕掛け
です。

暗い内は、アタリは全てメバルでした。


5枚釣りましたが、全てリリースです。

薄明るくなってきた頃でした。

電子ウキが、一瞬で、波間から消えます
また、メバルと思いましたが、曳きが
違います。

石畳の2段目のカケアガリに張り付かれ
てしまいました。

この時、脳裏によぎったのは、ハタ系か
グレだろう。と、いうものでした。

引いたり、緩めたりして、何とか出て
来ましたが、根ズレでハリスを切られ
てしまいました。

その後、同じアタリで、素バリを連続
で引いた事で、グレと確信。

グレ釣りで、素バリは極普通に経験
しているからです。


やはりグレでした。

全部で4枚釣れましたが、1枚だけ持ち帰る
ことにしました。

その後、時間にして、5時半頃だったと思い
ますが、曳きが明らかにチヌのそれと分かる
アタリがきました。

正確な大きさは分かりませんが、使って
いたタモ枠が45センチなので47、8
センチぐらいだと思います。

ここのチヌは来れば大きいのですが、何故か
1枚止まり、また2才、3才クラスが出ません
いや、漁港内では出ていると思いますが
この石畳では、と、いうのが正解ですね。

自分はグレ釣りが好きなので、南知多で
今後、暫くはグレと遊べるでしょうから
楽しみです。

ではまた、SeeYou!