8月14日、ホームグランドは南知多の
大井漁港に釣行しました。

現地に午後3時半到着、当日の潮回りは
長潮で、丁度下げに入った頃です。

ここから、8時半までの下げ止まりを
経て、そこから1時間半上げ潮と、
下げ、上げの両狙いです。

今回は娘が同行したため、ここでの
釣り方のレクチャーに約30分程。

第一投した時は4時を回ってました。
すると、丁度、釣友のKさん夫妻が
やってきました。

Kさん夫妻とは、浜名湖や三重県への
釣りで同行するのですが、地元、愛知
の釣りでは初めてです。

そこで、ここの自分なりの釣り方の
2段ウキ仕掛けを紹介します。

この仕掛けは、ウキを遠くに飛ばす
だけでなく、釣り方で最も気遣う事
が、仕掛けの角度だと考えている
自分の釣りに合うため多用しています
特に、浅ダナ、遠投釣りには効果が
あります。
刺しエサが、魚の尻尾側にあったら
喰いは悪いですよね。
アタリウキと飛ばしウキを、潮に
対して、一直線することで、刺しエサ
先行の角度がとれます。
また、道糸を張ると、水中で刺しエサ
は浮きます。
そして道糸を緩めると刺しエサは
沈みます。
これが、誘いにもなります。
この緩めた時に、アタッテくる事が
多いと経験上、思っています。


娘が使用した仕掛けです。

こちらが、自分使用です。

釣りに戻ります。
5時を少し回った頃でした。
Kさん夫の竿が大きく曲がります。

見た瞬間、大チヌのそれと分かり
ましたが、沈み岩に擦れてバレて
しまいました。

その後は、ガシラ、メバルがポツリ
ポツリと釣れます。

今日は、フグも、サバ子もいません
ただ、水温が高いせいか、アタリが
あっても、素バリが多かったです。

午後8時半、丁度、下げ止まりの頃
Kさん夫の竿が、いい感じで曲がり
ます。
30センチ級のチヌでした。
今年初のチヌとの事、おめでとう
ございました。

ところで、自分の方ですが、ほどなく
して、電子ウキが、一瞬にして消える
本日一番のアタリから、釣れた魚は
キジハタでした。

この後、ガシラを2匹追加したところ
で納竿としました。

これから、秋に向かって釣況も上向き
になってくるでしょうから、また来た
いと思います。

Kさん夫です。

娘です。

では、また、SeeYou!