7月21日、南知多はいつもの
大井漁港へ釣りに行って来ました。

当日の潮回りは、大潮で、満潮は
午前5時半頃、下げ狙いです。

4時に到着し、第一投が4時半。
先ずは子サバの状況を確かめる為、
コマセ無しで遠投。
狙いは、3段目の、かけあがり。

仕掛けは、電子ウキ使用の2段ウキ。
潮は、ゆっくりと右へながれます。

すると、電子ウキが、波間から消えます
ガシラが第一投から釣れました。

どうやら、子サバちゃん達はいない様
ですが、まだ安心は出来ません。

完全に明るくなるまでは、コマセ無しで
攻めることにします。

何と、ガシラが連続でアタッテきます。
その内の2枚は、2段目の壁に張り付かれ
て、強引に引っ張るとハリが外れます。

そうこうする内に、明るくなってきたので
定番の2段ウキ仕掛けに変更。

このウキは、逆光でも、良く視認できるので
重宝しています。

まだまだ、子サバの不安は依然としてあり
ますが、ここからは、コマセを撒いて
攻めていきます。


投入場所によっては、潮が結構な速さで右へ
流れます。
これでは、良い角度で仕掛けを流す事が
出来ません。
つまり、飛ばしウキが、アタリウキより
先に流れます。
この状態だと、刺しエサはウキの後にあり
ます。
刺しエサを先行させるために投入場所を
いろいろ試します。
ありました❗️
潮がゆっくり流れるところが。
良い感じの角度がとれてるとほくそ笑んで
いると、スーと、ウキが入ります。
チヌです。
やはり、子サバさへいなければ、なんとか
なりました。

時間は、5時半です。
満潮の潮止まり前にアタッテきました。
その後も、メバル、タケノコメバル、ベラ
ガシラと遊ぶ事ができました。

ただ、暑くて9時には納竿しました。
今後は、半夜釣りで楽しみたいと
思います。

最後に、今回使用のハリです。
チヌ釣りでも、グレバリを使っています。
理由は、飲ませて釣るからです。
詳しくは、またおいおい書いていきます。

では、Seeyou!