くるみパンと実母。 | ☆島暮らし☆自分で作る生活

☆島暮らし☆自分で作る生活

日本のはじっこでの日々の出来事や
趣味のお菓子・パン作りの事など。
どこの島に住んでるの?
あえて公表はしませんが、どこかにヒントが潜んでいるかも!?

おはようございます。

今日は仕事オフ!!やっと更新できるー♪

シケだったり漁協からの通達で休漁だったり、例年より何気に休みが多い。

しかし、母が来てるので、なかなかネットに没頭できない(TωT)


せめてもの親孝行で、母の為に母が好きそうなパンを作る。

e-パン工房さんのクルミパン。 粉:はるゆたかブレンド


田舎暮らし・自作生活

捏ね終わってから・・・

田舎暮らし・自作生活

3倍(?)まで発酵させてパンチして

田舎暮らし・自作生活

捏ね上げ後と比べて2.2~2.5倍位になったかな?

だいたいいつも、こんな感じでテキトーに判断(爆)


田舎暮らし・自作生活

20分割して丸めてベンチ。

丸めるのいい加減すぎー(^▽^;)


田舎暮らし・自作生活
成形したものの、睡魔に負けて冷蔵庫に放り込んだ。

田舎暮らし・自作生活

翌朝、レンジ200Wで1分チン、2回戦目は30秒チンして

時間差で地温度上げてから焼成。

1回戦目はちょっと焼き色つきすぎた。。。


田舎暮らし・自作生活
2回戦目(左)はまぁまぁかな?

しかーし、照り玉どころか照り牛乳すら忘れた(爆)


くるみたっぷりなはずだったのに

横着して先に手で捏ね入れなかったせいか

砕けて、クルミはちょびっとに。


砕けちゃったせいで、クルミの油分がパン生地に移り(?)

成形時に、やたらと脂っこい生地になってしまった(ノ◇≦。)


そのせいなのか?はたまた冷蔵庫から出してチンしたけど

ホイロが充分じゃなかったのか?もともとこういう生地なのか?

いまいちフンワリ感がたらないというか、

私の思ってたようなクルミパンじゃなかった。。。

それとね、飾りのクルミ、成形時にぎゅっと押し込んだけど

焼いたら取れやすくなったから、

ホイロ後に、もう1回軽く押し込んであげればよかったみたい。


うーん、私的には不完全燃焼なクルミパンになってしまったけど

「パン屋さんで売ってるクルミパンみたい♪」

と母は言ってたから、これでいいのか!?(≧▽≦)


******************************************


ここからはサラリと流していただければ幸いです。


ずっと事務職&9~17時位の時間帯でしか仕事したことない母。

母は母なりの時間のリズムがあり、私は私の時間のリズムがある。


母は少しでも役に立ちたいと思ってるみたいで

オウチのことをあれこれやってくれようとしてくれるのだが、

「今、それやらんでもええわ。。。」とか

「それやらなくていいから、こっちやってくれたらいいのに・・・」とか(笑)


主婦が2人いるって、ホントにいろいろあるのね。

まぁ、実母だからイイケド、お姑さんだったらホント大変なんだろうな(;´▽`A``

たまに遊びにくる母だから、なおさら合わないのか?

実母であれ、お姑さんであれ、一緒の生活だったらまた違うのかもね。


で、ネットは仕事絡みのものもあれば、完全に趣味のものもあるけど

私にとっては、どちらであれ、パソコンをいじるってことは

大事なストレス解消の時間なんだなーと改めて実感。


合間を見つけてはネットしてるんだけど

PC始めたばかりで興味津々の母は一生懸命覗き込もうとしてるのだが

覗き込んでいい時もあれば、覗き込んで欲しくない時もあるのよね。


また、ブロ友さんのブログを読んでたり、コメントしてる時に

母がマシンガントークしてくれると、ネットに集中できないのよー!!

なーんて本人には言う事もできず、まぁ母がいる間はネットも自粛しなきゃなー。


そんな母、普段経験したことないことをやってみたい!!ってことで

自営のお仕事も、雇われてる仕事もお構いなくもれなく私にくっついてきて

イッチョ前に浜のかーさんの格好して仕事に参加してます(笑)


昨日は朝3時すぎから昆布干し。一息ついてウニ剥き。

その後夕方まで魚の網外し。

私にとってはごくごく当たり前の1日なんだけど、ろくに休憩時間もなく12時間以上も仕事して

肉体労働未体験の母には過酷だったのではないのかなー?と心配をよそに

1人前に仕事できないながらも(未経験なんだから当たり前)

そうとう楽しかったらしく、なんだかとってもやる気マンマンです(笑)


先日の休みの日は「竹の子採りデビュー」もしたし( ´艸`)←やっぱ楽しかったみたい。


母は母なりに満喫してるどころか、

暑さが苦手な母はテレビで「熊谷で39.8度」とか言ってた日は

こっちは10~12度の寒さに嬉々としてたし(笑)

とりあえず7月上旬には帰るけど、関東の暑さに参って

再びリターンしてくるんじゃないかとヒヤヒヤしておりまする(((( ;°Д°))))


そんなワケで、とりあえずパンネタは切れました。

次はいつ作れるかわからないけど、

パンネタじゃないネタはいくつかあるので時間があったら更新します。


皆様のとこへのお伺いは疎かになったり

コメントできても、イマイチ集中力に欠けてると思いますが、

どうかご理解・ご協力いただけたら幸いですm(_ _ )m