「今度の土曜、水上方面に釣り行くけど一緒に行くか?」

仕事の休憩時間、中禅寺マスターからそう誘われ、

前日は職場の送別会で飲む気満々だったんですが

天秤にかけた結果

当然

🎣>🍻

となり、金曜は久々のシラフ飲み会

からの2時起床で水上まで行ってきました爆笑

朝こそ寒かったものの、まるで夏みたいな天気

瀬でガンガン釣れるかなという予想に反しなかなか渋い感じですショボーン

バラシ病が続いていて、朝のチャンスタイムに2尾バラします

その後やっと釣れた20cmほどのヤマメは撮影前に脱走走る人DASH!

おまけにウェーディングシューズのフェルトが剥がれ、歩くたびに流れを受け止め筋トレ状態叫び

水上地区は初でしたが、なかなか思うような釣果を得られず10時過ぎに下流方面へ移動しました

30分程車で走った下流にエントリーし直し、本流から分かれた若干流れの落ち着くエリアでマスターが怒涛の6連続ゲット‼️

私も1尾出ましたがこれまたフックを外したところでファンブル…

にしてもマスター釣れ過ぎなので真似させてもらおうとよく観察すると、ダウンで流してます

私はこれまでにダウンで釣れたことがないので半信半疑で流すと…

サイズ感伝わりませんが25cmはあろう良型ヤマメが釣れてくれました飛び出すハート

渓流はほぼアップの速いテンポですが、ダウンのネチネチでも釣れるのですね

なかなか勉強になる釣行でした

その後おおぎや🍜に寄り、サクラマスで賑わう阪東大橋の堰を眺めて帰路につきました

雨の影響からか終始流れがキツく、おまけにシューズが高負荷仕様になっていたため日曜は使い物にならない廃人状態でした魂が抜ける