2月20日(日)


去年に続きお隣県の渓流が解禁したので出陣してきました

2022年の渓流スタートです!!







4時自宅発、6時現着予定で車を走らせます



まだ薄暗い中、国道の峠道に差し掛かると















雪が降ってきました…


去年はほとんど無かったのに、今年は寒冬なんですね





現地に近づくに連れて、どんどんと雪国感が出てきます












とりあえずまだ明るくなってないし、去年釣れた渓の様子を見に車を走らせましたが、とうとう除雪道路が終わってしまったので、一旦日釣り券を買いにコンビニへ向かいます










引き返したら、何かが道路から素早く逃ていきました



「カモシカだ!」


と思い写真を撮ったら、ツノのないシカでしたね









日釣り券と水分、軽食を買い、準備をして再度釣り場に向かいます












雪…



雪…



雪…



一面雪だらけ




でも北海道の方のブログを見ていて雪中釣行に少し憧れていたので、逆にテンションは上がります








入渓すると、解禁日のものでしょうか


うっすらと足跡らしき痕跡が残っていたので、この方の足跡をたどって歩きます






足場だと思って踏み込んだら岩の間だったり、地面だと思ったら水面に張った氷が割れたりと、かなりエキサイティングな遡行です







一方、攻める場所は去年の釣行で学んだので、今回は淵に絞ってルアーを打ち込んでいきます




去年尺物を上げた淵でボトムをピョコピョコさせていると、岩陰からチビがジャレついてきました




が、惜しくもバイトには至らずさようなら…






気を取り直して次の淵に向かいます








とてもいい感じの淵です


まず手前からボトム中心に攻めますが無反応




段々と奥へ投げ込み、流れ込み付近から中層をトレースすると、ゴツン!!とヒット!




ドラグ緩めの設定だったのですが、重みでハンドルが空転します



水面に姿を現したのを見て一気にアドレナリンが!


大物確定です!!




フロント、テール共にシングルバーブレスに換えていたので、バレないように慎重にランディングします



















やりました!!



去年に続き、尺超えの35cmです





いやぁ、感無量で心が震えました



去年に引き続き、解禁早々尺ゲットは嬉しすぎます









この一尾で達成感はあるのですが、まだ時間があったのでさらに遡行します



が、これ以降有望そうなポイントは無く、一旦別の渓に移動します




去年と同じで、他のポイントはまだ水量が少なくなかなか良い場所がありません





結局最初の渓にもどり攻めますが、チビのオートリリースのみで今回は終了です







一尾でしたが嬉しい釣果でした


去年はここで運を使い果たしその後のシーズンが残念な結果だったので、同じ道を進まないよう精進したいと思います!


 ---------------------------------------------------------
▪️釣果
   イワナ1尾(35cm)


▪️タックル

    jackson Trout Unlimited TUSC-432L

    DAIWA  SS AIR 8.1L

    山豊テグス レジンシェラー 0.6号


▪️ヒットルアー

    SMITH D-CONTACT 50

        チャートヤマメ

---------------------------------------------------------