2024/05/4

 

下書き書いたままで更新忘れてました

 

前日から引き続き長崎野母崎周辺でのボートでの釣行

 

地元のこーべーさんにご一緒して貰えるとのことで楽しみにしていました。

朝6時前にスロープからボートを出して出発・・・

 

こーべーさんお勧めポイントは港から見えてる場所(笑)こんな近くで釣れるのうらやましい

 

朝一はシャローエリアが良いですよとの事でこーべーさんは自作インチクをキャスト

自分は軽めのブレードジグで様子見をしてみる

水深は10mから25m位のドロップ周辺の地形変化の場所

 

こーべーさん曰くこの辺はヒラメも混じったりしますよと期待は高まっていく

投げ出して少ししたらこーべーさんに40cm位のマダイがヒット・・・こんな簡単に釣れるんだ

自分のジグにもマダイかな?と思うのがヒットするも姿見る前にバレてしまう

すぐ後に今度はマダイの姿も確認してタモ入しようとすると枠にルアーを掛けてしまいオートリリース(笑)

こーべーさんは50㎝位のヒラメをヒット、寄せてきてタモを入れようとしたところでこちらもオートリリース

その後何とか自分も40㎝位のマダイをキャッチしてシャローエリアから移動

 

前日にマダイを掛けたポイントを覗くとベイトがいい感じで出てくるので釣り開始

ベイトにマダイがついてるようで前日よりは型が小さいけどぽつぽつ当たってくる

しかし食いが浅いのか自分もこーべーさんも掛けては「あっ」とか「バレた」の声が出まくる

ちなみにこのバラシ癖は二人そろって一日中続いてしまう(笑)

 

その後はベイトを探しながら広範囲を釣り探っていくが移動するたびに釣れるけど続かない

動いてはどちらか掛けて、また動いては釣ってと釣れてるけど釣れてない状態が続く

イサキもいるけど群れが見つからず一度だけ二人同時ヒットがあっただけでそれ以外は単発だけ

夕方までこーべーさんにはお付き合いしてもらいました。

 

シャローの釣り方を教わったり、ポイント探しに付き合ってもらってこーべーさんには大変お世話になりました。

また近いうちに船引っ張って釣りに行きたくなっちゃいました。

 
釣果
マダイ   7匹
アカハタ  1匹
オオモン  1匹
イサキ   6匹