2024/04/27 第11回

 

アメブロのKさんとご一緒する予定が数日前から体調不良との連絡あり良くなったら改めて行きましょうと一緒に行くのは次回にお流れ

 

ソロ釣行へ変更し早くトップで釣りたいなと思いながらポイントへ到着すると見渡す限り鳥がベイトを追いかけまわしている

トップで釣れるか?と思っていたけど、出ている魚が小さい様子、ヤズのっちっこいのかな?

鳥山を見ながらペンシルをキャストするがいつものよう投げるだけの作業(笑)

 

早々に諦めてSLJ開始、ベイト反応はあるけどジグへの反応はいまいちの様子・・・

ランガンでポイント移動してはジグを落とすの繰り返し

拾い釣りをしてるような感じで釣れるけど続く感じはしない

 

いつもヒラスがキャスティングやジギング釣れずに、SLJでしか来ないので今回は新兵器を持ってきた

Pe1.5号のライトジギング(笑) これでしゃくったら釣れてくれるはず

ロングジグをしゃくっても反応なし・・・

シルエット小さめのジグをしゃくると正解だったようで中層でドンと来てくれた、かわいいヒラゴ

サイズは小さいけどイメージした釣りで釣れ、初使用の竿で釣れたので満足

水温も上がってハタ関係も釣れだしたようでリリース出来る奴は逃がしてあげる

水深の関係でリリース難しいのはキープしてたらイケスがこんな状況

アラカブはどうやってもリリース難しい、味噌汁の具として活用させてもらう

11回目の釣果

ヒラゴ    1匹

イサキ    5匹 リリース沢山

オオモンハタ 3匹

アコウ    1匹

アラカブ   3匹

 

続けて翌日

2024/04/28 第12回

 

Hさんから乗せてと要望があったため翌日も出船

昨日の状況もわかっているのでポイントを選んで釣って回ることにする

途中鳥山があるエリアでジグをしゃくってると40センチくらいのヤズが来た鳥山の正体はたぶんこいつらかな?

イサキも数釣れるようになってきたけどまだ乗っ込み前でスリムな体型をしている

配ると好評なので良さげなサイズはキープしてかわいいのはリリースしていく

ジグカラーが結構重要なようで同じジグを使っているHさんと差が出る場面が多々あった

今の時期限定かもしれないけど昨年から自分の中で確立出来てきた気がする。気のせいかもしれないけど(笑)

二人で釣ったため昨日よりは釣果は多め、生け作りのような入れ方(笑)

12回目の釣果

ヤズ     1匹

マダイ    1匹

イサキ    8匹 リリース沢山

オオモンハタ 5匹

アコウ    4匹

アラカブ   7匹