2024/03/10 第7回

 

前回船底内部に設置した振動子の取り付けと確認かねて出船

朝暗いうちに港にくとめちゃ寒いし船見るとシートカバーが凍ってる

寒すぎるのでエンジン暖気をしながら振動子の取り付けを行う

 

そろそろ明るくなってきたし出船して走っていく

昨日までの北からのうねりが残ってるせいかとにかく走りにくい

船が小さいのでいつも以上に時間がかかる

釣り場に着いたらすっかり明るくなってポカポカ暖かく鳥もおらず平和(笑)

 

とりあえずキャスティング開始・・・しばらく投げても何もなし いつも通り

ロングジグで釣れてるらしいので根廻りでジギング  何もなし いい運動だ

 

鳥でもいないかな~って移動してみるがカモメ自体が飛んでいない

あいかわらず鵜だけが沢山いる、鵜がいるってことはベイトはいるのかな?

 

取り付けたインハル振動子は、波がバタつく状態だと底ロストしてしまうけど

波があまりなければMax40kmくらいまで水深50mなら大丈夫そう

走行中に全画面撮ろうとしたけどバタついて取れませんでした

 

移動中にボトム変化がある場所を発見(取り付けた甲斐があった)

潮上側にベイトがついていたのでお土産確保にSLJ開始

なんか触ったかな?って思ったら中層でドンッってヒット!!!

オオモンでも追ってきたかなと思ってたらいきなり走り出す

水深40mで80m位ラインが出され慌ててパラシュートを回収しエンジン始動

これは時間かかるかな~って思って少しドラグを締めたら意外と上がってくる

一人ランディングするも苦戦するサイズではないのでネットイン完了

口元にフック1本だけでバレなくて良かった~ってジグ見たら

他の3本はすでに延ばされてしまってました

Pe0.8号でドラグ締めたつもりじゃないけどキャッチ成功

 

フック付け替えて落としたら投入直後根掛かりでロスト・・・人生じゃないけど諸行無常・・・

 

その後いろいろ走り回ってポイント探しをするがベイトもイマイチで釣れない

可愛いイトヨリとエソはいくつか釣れたけど釣ってはリリースの繰り返し

 

結局いつものように釣り切れないまま放浪して終了

 

走行中の魚探表示が可能になったから今後ポイント探しが楽になるはず

 

釣果

ヒラゴ4kくらい? 1匹