2024/01/02
 
年末の釣り収めから数日なのに今年の釣り初めへ
お正月から能登方面で地震があり釣行控えようかと思ってたけど正月休みに出せそうなのが今日だけなので行くことに
(地震に遭われた方、年始早々大変でしょうが 心よりお見舞い申し上げます。)
 
昨年から課題の「トップでヒラマサ釣る」を目指して朝一からキャスティングへ
釣場に着いて今日は釣れるはずとキャスト開始
数キャストしてたらペンシルの後ろでモワっと反転するのが見えた、魚はいると確信
開始から30分たたない頃、ペンシルが水中に吸い込まれた・・・
よっしゃー!とロッドに重みが乗ったところでフッキング、シングルフックでバレないはず
サイズは4~5キロくらいと思われるヒラマサを船まで寄せ、あとはネットで掬うだけ 幸先よくもろうたで
セルフでネットインと思ってたらフックがネットに引っかかる痛恨のミス
魚はまだいるしネットをひっくり返せば大丈夫と動かしたらフックリリーサーの動きになってしまう
ヒラマサもフックが外れたことに気づいてないのかネットの横にそのままいる
掬えるかも?と思ってネット動かしたら急速発進して海へとお帰りしていきました
新年早々これじゃシャレにならんと改めてキャストを続ける
チェイスはあるけど当たらない、ルアーをいろいろチェンジしていくとようやくヒット!
バラした奴よりは明らかに小さいけどトップで釣れたし良かったと思ったら抜き上げサイズのヤズ(笑)
チェイスも無くなったしお土産確保といつものSLJを開始する
 
ジグを一投目落として巻き上げてたらゴンとヒット、と思ってたらすごい勢いでラインが出ていく
Pe0.8号だしこれは追っかけなきゃいけない30分パターンか?エンジン始動して船の真下に来るように移動
2分くらいやり取りしてたらふっと抜けてしまう、バレたか切れたか?と思ったら一応ついてる
上がってきたのは40㎝くらいある錦鯉みたいな真っ赤なオジサン?ホウライヒメジかな?

よく見ると背びれから尾にかけてざっくりと歯形がついてる
こいつがヒットした後に、多分アラにでも咥えられてたかも
どうせタックル的に獲れなかっただろうけどなんだか悔しい
その後のキャスティングも不発
SLJ・タイラバでお土産を確保して初釣り終了
ヒラマサ・アラをバラしたのが今年の釣果にどんな影響を与えるのか・・・
 
カラフルな釣果(笑)
ヤズ        1匹
マダイ       1匹
アオナ       2匹
アコウ       1匹
アラカブ      1匹
真っ赤なオジサン? 1匹