2023/11/25~26
 
ブログで知り合った長崎のはしさんからボート乗りの方々で集まって遊びますよと
お誘いがあったのでボートを引っ張って参加してきました。
 
夜の宴についてはほかの方々がブログに書かれているので文才のない自分は割愛させてもらいます(笑)
ちなみに釣りしんさんからのお楽しみ袋の中身とbaruさんからのプレゼントは・・・
個人的に好きなブラックジャックのBOXティッシュが入ってました。
baruさんからのかぼすごしょうはこれからの鍋の時期に欠かせない一品でした。
 
みんなと一緒に船を出せたらと思っていたらまさかの航行区域範囲外で長崎市内側の港からこばさん同船の出船となりました。
自分で船を出すのは初めてのエリアなので地形変化の場所を調べながらみんなが船を出している野母崎側の軍艦島近くまで船を走らせていく。
途中鳥が付いたナブラがでたのでキャストしてみるとヤズがヒット
とりあえず長崎でのボウズ回避(笑)
軍艦島を久しぶりに見たら相変わらず瀬渡しで渡ってる釣り人が多い(笑)
かけ上がりを中心にベイト反応があるのでジグを落としていくとオオモンハタが当たってくる。
フォール中の反応と着底後のヒットからバラシ(笑)までの流れの動画をのせてます。


途中大規模なナブラに遭遇するけど追ってるベイトがマイクロベイトのようで全然かからない。

小さめのプラグを投げると何とかヒットしてくれた。ビビビビビビって感じのバイブレーションの走りなのでハガツオかな?って思ってたら嬉しいスマガツオでした。

ナブラは近くで起きるけど食わないからストレス溜まる(笑)

ジグを投げたらスマをもう一匹追加。

こばさんには、なかなかヒットしてくれず頑張って投げてたら「きました」との声

ばらさない様にゆっくりいいですよとファイト応援

ネットインも無事に出来てこばさんもヤズをキャッチ

 

海上でこーべーさんともお会いできて、船に乗り出して初めて知ってる人と海上で会う楽しさを教えてもらえました。

 

こばさんが予定があるとのことで昼過ぎでの撤収となりましたが楽しく釣りが出来て良かったです。

天草までの範囲で航行区域の変更をしなきゃ(笑)

 

初めての場所でこれだけ釣れたら上出来でした。

ヤズ     2匹

アカハタ   2匹

オオモン  11匹

スマガツオ  2匹