2023/10/29

 

先週のヒラスを上げた余韻が残ってるうちにさらなる獲物と考えて、外は荒れてて釣りにならないだろうからHさんと湾内調査をしましょうと出発

 

外海がどんな様子か走っていくと無風状態 多少のうねりはあるけど波がない

 

2人でキャスティングチャレンジと思って船を走らせるが鳥はいるけど魚は出ない

外に出る予定じゃなかったからタックルがキャスティング用とSLJしかない

とりあえず行く先々でベイトを探しては投げてみたりジグを落としてみる

 

先週はベイトがいたらオオモンハタや他の魚から反応があったけど今日はベイト反応も無くキャスティングどころかまさかのSLJでも自分には全く当たりすらない

 

荒れて外に行かない予定だったのでいつもと違う方向へ出てしまったのが裏目に出てしまったのか・・・

 

あまりの釣れなさに大移動していつものエリアに向かうも潮の動きもおかしく感じHさんに小さなアコウ一匹と可愛いエソ2匹、自分に至っては魚の感触無し・・・

移動してきたのが遅かったためタイムアップの時間となってしまう

 

完全なノーフィッシュとがっかりして船を走らせていると目の前で鳥が突っ込んでいる。

ヤズか何かがわいてるようで、最後のラストチャンスと思ってジグを投げると一投目からヒット

さすがにここでバラしたら嫌と思いつつ意外とドラグを出してくれるのでヤズかなと思ってたらまさかのペンペン・・・君を食べてくれる魚を狙ってたのにと思ってしまった。

 

とりあえずペンペンとはいえ完全ボウズから首の皮一枚で脱出出来て良かった

次の釣行は何を狙えばよいのだろうか・・・

 

釣果写真はお持ち帰り無し

 

備考

アコウ 1匹

ペンペン1匹

エソ  2匹