10/22

 

週末久しぶりにうねりも落ちそうで出れそうな予報だったので、一人で出船

未だ結果の出せてないジギング・キャスティングでのヒラマサポイント開拓へ

 

水深15m~30m辺りの瀬周りを中心に狙おうとマップを見ながら船を走らせると

鳥山が出来ていたる所でボイルが発生!!

これは楽勝とトップで狙うもルアーの着水音でナブラが沈んでしまう・・

ベイトもそれを追ってる魚も小さそう、多分ヤズかな?

デカいのが出ないかとトップを投げたり反応良さげなところでジグをしゃくるも何もなし

しばらく頑張るも200mmのプラグを投げ続ける根性も無くギブアップ(笑)

とりあえずお土産確保といつもの定番SLJを開始する

水深35m辺りが魚探反応良いので45gのジグで探ることにする。

5回も落としなおさないうちに本日初のヒット!やっぱりSLJだとすぐ釣れるなと思ってたら

いきなりリールから激しいドラグ音、ラインが出っぱなしで止めれない

これはヤバいと思いエンジン始動してファイトしながら船で追っかける

出来るだけ船の下に来るように操船しながらファイトを開始する

魚探でほぼ底にいるのがわかっているけどPE0.8号なので無理も出来ない

たまに30mぐらい走られては船で追いかけて巻いていくの繰り返し

指でドラグ調整しながら曲げれるだけ竿を立ててプレッシャーを掛けていく

10分経っても20分経っても底から浮かすことが出来ず

ラインが出ては巻き取るの繰り返しでどんどんラインが捻じれていくように感じてくる

35分ぐらい過ぎた時に急にテンションが抜けてしまうフックアウト?

マジかよ~って思って急いで巻くとまだついてる・・・助かった

もう底に行かずに15m位のところでファイト続行

45分経った頃やっと魚体が現れて相手もさすがに疲れているのか無事ネットイン

自分もライトタックルでの長時間ファイトでさすがにきつかった(笑)

その後当初の目的のお魚をSLJで追加して終了

キャスティングで釣りたいのにチェイスすらしてくれない、ポイント選びが悪いのかな?

 

ネリゴがアジに見えてしまう(笑)

ヤズ     1匹

ネリゴ    1匹

オオモンハタ 3匹

ヒラス    1匹 12㎏