鹿島港公園でカレイ狙い
(今回も2回分まとめてアップします。)
2度あることは3度ある。
3度目の正直。
とにかく3回めというのは何かが起こることは間違いない。
ということで、また行ってきました。鹿島港公園!
年末に31センチのカレイ。
年明けて36センチ!
とくれば当然次は40センチを超えるはず!
いままでのカレイの自己最高記録は38センチです。
なので40センチ超えを釣れば記録更新ということになります。
何年か前に日立港から船でカレイ釣りに出たこともありますが、そのときも記録更新できませんでした。
いつも行く釣具屋さんの話では、港公園で50センチのカレイが釣れたらしい。という情報を入手。
期待に胸を膨らませ、10時半頃港公園へ到着。
なにげに港公園の左側に停泊している船を見て見ると・・
船の名前が「HAPPY DAY!」
こりゃハッピーな一日になりそうだ!!
今日は真ん中辺に釣り座を決めて投げ竿4本で釣り開始。
ところが・・・
待てど、暮らせど何もなし。
しかもスナメリの群れが・・
カレイみたいな底物でもスナメリが来ると逃げてしまうのかどうかわからないが、とにかくなんの反応もない。
スナメリをみた犬の散歩をしていた女の人が「大きな魚がいますけどなんですか?」との質問!
「あれはスナメリです」
「スマ・・スマネリ?」
・・・・
その後、メゴチが1匹。
薄暗くなってから前回カレイが釣れたところが空いたのでそこに移動。
しかし、相変わらず何もなし。
完全に日が沈むと「HAPPY DAY」も出航していまいました。
18時半頃シャコを1匹釣ったところでエサ切れ納竿。
この日は気温が16度くらいあってぜんぜん寒くなかったので居心地だけは最高でしたが・・
釣りに関してはアンハッピーデイでした。
次からはもうちょっと早起きしていこうと思います。
そして数日後・・・
相変わらず家出るのは遅くて10時過ぎ・・
しかも、家からたいして走っていないほとんど地元で道に迷ってよくわからないところを彷徨ってました。
現地に着いたのは12時過ぎ。
ところが、今日は釣り人が少なくて左端の一等地をゲット。
昨日は相当風が強かったらしいのでそのせいか?
でも今日は気温こそ低いものの風はそれほどでもなく、まあまあの釣り日和!
いつものように4本竿体制で釣り開始。
1時間・・
2時間・・・
何も釣れないまま時間だけが過ぎていく。
開始時間が遅かったのであっというまに太陽が傾く時間に。
ただ、この頃から一箇所だけヒトデがつれてくる場所を発見!
ヒトデいるところにカレイあり!
と言うのが正しいかどうかわかりませんが、そこをピンポイントで攻めてみる。
そして4時半頃。
竿4本であと2投づつしたらエサも終わりかなという時、
エサを取り替えて投入して、次の竿を巻き上げてる最中に投げ込んだばかりの竿にビクビクというアタリが・・・
カレイは早合わせは禁物なので、あせらず騒がず、気がつかなかった振りをして巻いてる竿にエサを付けて投入。
そして5分後・・・
「どりゃーっ!」
とアタリがあった竿を大きく合わせてから巻いて見ると・・
「重い!」
「ヒトデじゃありませんように・・」
と思いながら目の前まで来たところで柵のうえから顔を出して獲物を確認。
なにも見えない?
もうちょっと巻いてから、もう一度柵の上から顔を出す。
「カレイだー」
リールをぎりぎりまけるところまで巻いてから・・
「せーのっ・おりゃーっ!」
と抜きあげる!
柵の上に尻尾があたるかあたらないかというぎりぎりのところでクリアー。
出ましたマコガレイ!
この前釣ったのより大きいかも。
(後で計ったら38センチでした)
12時頃から4時過ぎまでまったく釣れる気がしなかったが、やはりまづめ時をなめちゃいけませんね。
そのあと5時過ぎまでやったが、アオイソメを丸呑みするお化けイソメみたいなのを釣っただけでカレイの追釣はなし。
でも1匹釣れたので満足でした。
ただ今回釣ったカレイは産卵直後だったようでお腹がペッタンコで肉の厚みもなかったです。
なのでしばらく間をおいて2月中旬頃からが、また美味しい季節になるのかもしれません。
それと、今回も前回釣った時もそうだったんですが4本あるうちの一番短くてぺなぺなの安い竿につれてくるんですよね。
だからあの高い柵超えで抜きあげる時はいちかばちかという心境で抜きあげています。
特に1本は本格的な投げ竿でリールも投げ専用のリールを使ってるやつで、これなら30センチ超え程度のカレイなら港公園の高い柵でも楽に抜きあげる事ができそうなんですけど、この竿でまともな魚釣った記憶がありません。
いつも安い方の竿とかリールの足の部分が壊れてて竿に斜めにリールがついてるやつに釣れてきたりします。
「なんで?」
にほんブログ村






