2024/03/15 ラストスパート!外房大原港出船ヒラメ釣り  | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

昨年10月からスタートした外房大原沖のヒラメ釣り。

 

釣れたり釣れなかったり

 

悲喜交々のシーズンでしたが、残りもあと3回。

 

今季も多くのヒラメ達を天国に送ってしまいましたが、皆美味しく頂いたのでご勘弁を。

 

今回は若手との釣行。久々に再会のK君とその後輩S君。

 

八王子から参加してくれました。

 

2月に予定したものの、雪予報で延期。

 

一昨日15日に再戦となりました。

 

お世話になったのはいつものつる丸さん。

 

 

 

 

三代目正尚船長操船の大型船。

 

 

 

 

横浜のフィッシングショーで可愛いお嬢ちゃんをナンパ(難破?)して

 

撃沈したかどうかはノーバディーノウズ。。。

 

 

 

 

金曜なのに続々と釣り人がやってきて

 

総勢16名。

 

二日ほど前の南岸低気圧通過の余波で、前日はうねりと濁りが残ったそう。

 

当日は沖に向かうとの前情報。

 

沖のポイントは多少ヒラメの数は減るが、マハタ混じりで楽しめそう。

 

準備を整え5時出港!

 

一路沖の50m立を目指す。

 

 

 

 

小一時間でポイント到着。

 

餌が配られ

 

 

 

 

第1投!

 

 

 

水深53m。

 

風弱く潮もいまひとつ流れない(-_-;)

 

静かな時間が経過し

 

二か所ほどポイント移動したころだった・・・・

 

 

S 君の竿が曲がった!

 

 

 

 

相模湾がホームで渓流釣りなんかも楽しんでるそうで、

 

大原初挑戦と聞いてはいたが、正尚船長が見守る中軽快にリーリング。

 

そして、浮上したのは・・・

 

マハタ!

 

1キロ半。

 

 

 

左のマハタ。

 

予想通り、ヒット数は少ないものの

 

当たればマハタか、まずまずサイズのヒラメと言う展開。

 

そして・・・

 

続いて置き竿だったK君にヒット!

 

270のノーマル竿がしなる。

 

そして浮上したのが

 

本命鮃(ヒラメ)!

 

これで、ヨメに怒られることは無くなった👏

 

 

 

二キロ半!

 

大ビラには1歩届かなかったが、一番美味いサイズ。

 

そして、そして、

 

何時も通りのスロースタートだった自分の竿に

 

ズキンと生命反応💘

 

ハタかヒラメか…

 

大事にまいて・・・

 

結構抵抗したのでハタかと思ったら・・・・

 

 

 

 

本命!

 

キロ半。

 

そんなこんなで我々3名は前半好調♪

 

3人とも早々に坊主回避し、あとは数を伸ばすだけ。

 

と、言う心の緩みがマズかった・・・・・・

 

その後、中々ヒットが続かず中だるみへ。。

 

静かな時間がかなり流れ・・・・・

 

『あたらんなあ・・・・』と思ってたら

 

松男船長がやってきた。

 

【左舷後ろででっけーヒラメが上がったお~。ありゃ7~8キロあるよ~】

 

とのこと。

 

【えええ~】と言うことで目が覚めた!

 

 

矢張り沖は面白い。数は少ないけど、モンスター級が潜んでる。。

 

暫くしてポイント移動。

 

気合を入れて、仕掛けを落とすと・・・・

 

【ガツ~ン】と隣のK君ヒット!

 

続いて、S君の竿も曲がる!

 

更に更に、自分の竿にも【ガツ、ガツ、ガツ】とヒット~👊

 

『どうやら魚の棲み処の上を船が流れたらしい・・・』

 

 

 

 

先ずK君の魚が浮上。

 

そして自分の魚も浮上💛

 

 

 

 

マハタ。

 

 

 

 

2キロクラスの美味しいサイズ。

 

 

K君の魚はなんとS君のエサも食ってたらしく

 

 

 

 

これも2キロクラス。

 

このポイントで4本の良型マハタが浮上し、一気に盛り上がり!

 

しかし、その後も最後までビッグワンを狙ったが盛り上がりもここまで。

 

11時を迎えストップフィッシングとなりました。

 

数は少なかったものの、

 

本命のヒラメ、高級外道のマハタもゲット出来まずまず。

 

 

仕上がりはK君がヒラメ1枚+マハタ1尾

 

S君マハタ一尾+カサゴ1尾

 

自分がヒラメ1枚(S君に進呈)+マハタ1尾+小バタ1尾(リリース)

 

と言う結果となりました。

 

 

尚、左舷が釣った件のデカビラは何と!7.04キロ。

 

 

 

 

反対舷では3.52キロのマハタも釣れたそうで、

 

沖のポテンシャルの高さは証明された感じ。

 

 

 

松男船長の話では、

 

ヒラメの浜値がキロ3000円に対し、良型マハタはキロ8000円で取引されたそう。

 

何だ・・・ハタか・・・と思った皆様。

 

自分も知らなかったんですが、今はマハタの方が超高級魚なのですよ。

 

残りあと二回!

 

最後まで自己記録更新を目指し頑張ります。

 

(了)