2022/11/10 外房大原沖ヒラメ釣り(今季つる丸第二戦) | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

先月今季開幕戦をやったあと、悪天候で二度も中止となったヒラメ釣り。

 

流石に11月に成って台風も来なくなり、昨日10日やっと第二戦に。

 

お世話に成ったのはいつもの大原港【つる丸】さん。

 

船上は常に笑い溢れる愉しい宿です。

 

 

 U

 

行ったメンバーは体内ステント10個の鉄人U社長、T名人、自分の三人。

 

途中、圏央道が木更津東から夜間工事通行止めとなっていて一瞬焦りましたが、下道で安着。

 

集合4時半。出港5時。

 

凪予報もあってか、暗闇の中からチャレンジャ-が続々集まって、右舷7人、左舷4人の総勢11人に。

 

 

 

 

 

 

ご来光。

 

さて、ポイントはいずこ?と思いきや、船はやたら低速で航行。

 

廻りにも僚船が多々浮いてて、皆同じポイントを目指してる感じ。

 

半時間少々走って太東灯台手前で減速。。。

 

到着したのは、通称【極み浅場=水深10m以下】に近いポイント。

 

聞けば、11月1日からこの極み浅場が解禁となり、そこに巣くうヒラメを釣ってやろうと言う作戦らしい。

 

 

 

エサは御存じ活きイワシ。

 

つる丸さんはいつも潤沢💕

 

時は5時半。

 

準備を整え、いざ参る!

 

 

 

 

自分はいつものライトタックル。仕掛けも極シンプル仕掛けで余計なものは一切なし。

 

風弱く凪。

 

全然流れないので、エンジンで少し引っ張りながらアタリを待つ操船。。。。。

 

数投入れ替えて、仕掛けを落とすと。。。

 

 

【コンコン、ググ~】と第一発目のアタリ!

 

ただ、手慣れたヒラメのアタリとは違う暴れるアタリで、こりゃ青物と確信。

 

イナダかい…と思って余裕で巻いてたら、一気にドラグを引き出され一寸冷や汗💦

 

数度の突っ込みを何とかいなして、無事ネットインしたのが

 

 

イナワラ(地元ではサンパクと言うらしい)。ちょっとだけ大きめ。

 

 

その後、暫く静かだったが、正尚船長はじっと動かず。

 

漁師の勘で今日は浅場で釣れると確信してるらしい。

 

暫くすると。。。

 

自分の手持ちの竿に【グン】とイワシを咥えた感触。

 

暫く食い込みを待って、ちょっと聞きあげ。

 

イワシが逃げると感じたヒラメは慌ててイワシを咥えなおして

 

針掛かり!

 

【ヒット~!👊👊👊】

 

間違いなくヒラメと確信し、大事に巻いて浮上したのは

 

 

 

一枚目。

 

キロ半。

 

続いて二枚目をと思って横を見たら、何やら騒がしい‥‥。

 

すると、T名人の竿が弓なりに!!!

 

ドラグを引きだされ、巻き上げるが、又潜られ…。

 

何だ何だ!。。。と正尚船長、松男大船長もやって来て攻防戦を見守る。

 

【ヒラメなら5キロ以上!】

 

と正尚船長がつぶやくが…。

 

水面下迄浮上した正体不明の巨大魚が一気に下品に潜ってドラグを鳴らした瞬間‥‥

 

全員が確信💀

 

【アカン、こりゃ鮫だ…】

 

という訳で、浮上したのは2m近いぶっといヨシキリ。

 

危ないので早々に仕掛けを切って海底にお帰りに。。

 

 

その後、前半は雰囲気のわりにアタリが遠く、自分も子ソゲを追加したのみ。

 

 

小さいけど一応二枚目。

 

 

船長はポイントを移動し、どこかに潜むモンスターを探す。。

 

すると、静寂を切り裂いて

 

【ガッツ~ン】

 

と竿を曲げたのは、またまたT名人!

 

今度は下品な引きは無くて、ヒラメ特有の引き。

 

しかし、重そう。

 

バラさぬよう、慎重に慎重に巻いて浮上したのが

 

 

 

コイツ。

 

沖上がり後計測で3.62キロの立派なオオビラ!!

 

皆で万歳三唱🌸🌸🌸

 

 

 

苦節3年…(だったか)

 

T名人、昨年も辛い釣果に泣いたヒラメ釣りでしたが、

 

辛抱と努力の甲斐あって遂にオオビラゲット。

 

自己新記録だそうで、ホント苦労が報われましたね。

 

その後、自分には大原での珍魚が

 

 

大原で初めて釣ったイシモチ(イワシに食いついた)

 

 

その後、気配はムンムンだったが、中々ヒットが続かぬ状態のまま終盤に。

 

少し風が吹き始め、潮も流れ始めた時、鳥山を発見👓。

 

【イワシかアジか。。反応に乗せてみます】と船長アナウンス。

 

少し移動して仕掛けを落としたら。。。。

 

突然のヒートアップ!

 

先ず、自分にググン~と来て、三枚目!

 

 

 

 

続いて、暫く沈黙だったU社長の竿が水中に絞り込まれファイトスタート!

 

更に、またまた自分にもヒットして上がった魚が

 

 

 

鉄人U社長の二キロ!

 

 

 

自分の四枚目。1キロ。

 

 

どうやら、小魚の群れを追って、反応の真下にヒラメが群れてたらしく荒食い💕。

 

我々以外の釣り人達も続々と竿を曲げ、ヒラメを確保。

 

良型スズキも混じってたので、辺り一帯の魚が小魚の群れに付いてた感じ。

 

 

てな感じで、桶はかなり茶色くなって

 

 

 

11時半にストップフィッシング。

 

自分の仕上がりは食べごろヒラメ4枚(子ソゲはリリース)、イナワラ1本、イシモチ1尾。

 

 

 

 

T名人も3.62を筆頭にヒラメ4枚。おまけにカサゴ。

 

 

(3.62は巨大なヒレだけが見えてる…)。

 

 

鉄人U社長は2キロを頭にヒラメ2枚。 

 

残念ながら船中オデコが一名出てしまったそうなので、我々グループの釣果はまずまずでした。

 

 

 

まだまだ、スタートしたばかりの大原沖ヒラメ釣り。

 

これから、イワシの大群と共にやってくる【渡りのオオビラ】到来を愉しみに大原通いが続きそうです。

 

(了)