昨日11月9日今季二回目のテンヤ太刀魚に出漁。
9月に楽しい釣りが出来たのでもう一回やろうという事となり、仲間7名で再度金沢漁港蒲谷丸さんにお願いし平日仕立て。
小潮と全員の都合を調整の結果、昨日と成りました。
6時半集合。手続きして7時半に舫いを解いて河岸払い。
朝方少し風があったものの徐々に収まり、天気も晴れ。嵐が多い自分にしては珍しい好天の釣りとなりそう。
が。。。出船前に船長がやってきて一言。『今日はテンヤでいいんだよね?最初に言っとくけど釣れないよ』。
とのこと。
ここしばらく釣果も低迷してることは分かっていたが、夏場のフィーバーは何処へやら・・・・・・・
他船は皆天秤シャクリに鞍替えし聞けばテンヤで狙ってる船も2~3隻に減った由。
今更やめる訳にもゆかないので、全員兜の尾を引き締めて坊主覚悟の出船と成りました。
当時のタックルは竿がダイワテンヤ太刀魚X200、リールはダイワレオブリッツ200J、PE1.5号200m巻き。
テンヤはあれこれ持参したけど、先ずはスタンダードなこの辺りから。渋いとの事なので先ずはあまり光らないものを。。
今や貴重品となりつつあるダイワの快適テンヤ50号。早く増産して欲しい。。
餌は前回食いが良かった人間用の一夜干し。LLLサイズ。
向かったポイントはいつも通り、観音~走水沖水深50m前後。
確かに船は少なく、一寸寂しい。
とは言え何が起きるのか分からないのが魚釣り。期待を込めて第一投・・・・・・
だったが、案の定海は静か。。
小一時間、ストップ&ゴーを続けるも当たりなし。そんな静寂を破ったのが!
最年長のU社長。御年75歳。指四本のマズマズサイズ。
続いて自分にもヒット!指5本!
次はまたまたU社長!!
とダメな割にポツポツ当たりが出て、少しずつ増えてゆく。
35Lクーラー
その後も、じっくり誘えばコツンと当たる神経戦。
潮代わりに波が来るかと期待したがそれも無く、ポツポツの状態が継続。
昼時点で自分が何とか4本、U社長は比較的好調で3本、H君1本、残り四人は予想外の丸坊主で大苦戦💦💦
船長もアチコチポイント移動をしてくれるが、釣況は盛り上がらず。。
これで終わりかと思ったその時、我慢の釣りを展開してた隣のS名人に遂にヒット~!
デカそうな引き込みで、大事に巻いて浮上したのが文頭の一匹。
船長計測結果、124センチと堂々のドラゴンサイズ!
結局当日釣果は自分が5本、U社長3本、S名人1本(124㎝)、H君1本。 残念ながらT名人、ST名人、N名人は丸坊主と厳しい結果に。
ST名人は前日も関西で太刀魚を釣ってたほどのテンヤ名人ながら、前日の疲れが出たか、油断したのか、はたまた丸秘で持参した釣り具
のポイント特製目がライトで妖しく光るスペシャルテンヤが裏目に出たか、真実は定かに非ず。
何れにしても、あれだけ楽しませてくれたテンヤ太刀魚が何故釣れなくなったのか、潮の加減か、水温の加減か、場荒れしたのか、他に
理由があるのか、摩訶不思議。
当面模様が好転するまではテンヤ太刀魚は休戦。
是非また状況復活しあの上へ下への引きで我々を魅了して貰いたいものです。
(了)









