機械的な鍵を使わなくても、専用のリモコンを身に付けておけばドアを施錠・解錠できたりエンジン始動などを行える鍵は「スマートエントリー」と呼ばれ、電子的な制御を取り入れて高いセキュリティ性を持つものとされていますが、組織的に犯罪行為を行う窃盗団の中にはこの仕組みをハックして自動車を盗んでしまう技術を持つ者が出現していることが明らかになりました。
イギリス・ロンドンでは過去数か月にわたり高級SUVのレンジローバーが盗まれる被害が続出しました。いずれも盗難を防止できるスマートエントリーシステムを搭載した車両であり、通常では考えにくい事件の多発となったことから、保険会社では事件の異常性を理由に保険金の支払いを拒否するという事態にまで発展しています。
事件についてイギリスの自動車製造販売協会(SMMT:Society of Motor Manufacturers and Traders)は、窃盗グループは自動車の整備用の機器を使ってスマートエントリーシステムを回避する方法を手にしていることを認めています。また、アメリカでも同様の被害は発生しており、2014年初頭から被害が拡大していることが明らかになっていました。
どうやったって、セキュリティの穴を見つけてしまう天才がいるってこと?
その才能をちがうところで使ったらいいのにね。