カケロマ島 / Fish Bone ダイビングblog 「魚の骨」

カケロマ島 / Fish Bone ダイビングblog 「魚の骨」

奄美大島南部の離島、加計呂麻島にあるダイビングショップの海ブログです!

2021年5月現在の状況と当ショップでの受け入れガイドラインです。

 

●「緊急事態宣言」につきましては、東京・大阪・京都・兵庫、6/20迄延長。

福岡・愛知、5/12~6/20迄延長。 

北海道・岡山・広島、5/16~6/20迄延長。

沖縄、5/23~6/20迄。

 

●「まん延防止等重点措置」につきましては、宮城は5/11迄。

埼玉・千葉・神奈川は、4/20~6/20迄延長。

岐阜・三重、5/9~6/20迄延長。

群馬・石川・熊本、は5/16~6/13迄。

 

 

========================================

 

奄美大島は離島のため医療体制が脆弱です。

またカケロマ島は高齢者の人口が多く、病院のない離島のさらに離島です。

当ショップも感染予防対策を行いながら小規模営業していきますが、

ご来島頂く皆さまも感染拡大の予防に御協力をお願い申し上げます。

 

① 緊急事態宣言、対象地域にお住まいの方には大変申し訳ございませんが、

ご予約をお控えください。緊急事態宣言が解除後のご予約は以下のガイドラインに沿って

感染拡大予防対策を行った上、ご予約をお受けいたしております。

 

② まん延防止等重点措置、対象地域にお住まいの方は、ご予約をお受け出来ますが、

「万全の体調管理」をよろしくお願いいたします。また、ご来島前にPCR検査または抗原検査を行い、

陰性をご確認の上ご出発ください。

 

③ ▼宣言▼重点措置対象外の地域にお住まいの方、そして▼宣言▼重点措置解除後の全ての皆さまは、

ご来島予定日から過去2週間以内に発熱や味覚障害などの、新型コロナウィルスの疑いがある症状があった場合、

また感染者と濃厚接触の疑いがある場合は、ご来島前にPCR検査または抗原検査を行い、

陰性をご確認の上ご出発ください。

 

ご来島には2週間前から体調管理と感染予防対策を徹底し、万全の体調でご来島ください。

ご滞在中に関しましても、感染拡大予防となる一般的なマナーの御協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

=========================================

 

 

<当ショップのご利用について>

●お飲み物と昼食は各自でご用意ください。カケロマにご宿泊中などで、不可能な場合はご相談ください。

●お車での送迎がある場合、車内ではマスクの着用をお願いいたします。

 

<当ショップの対策>

●レンタル器材は消毒した物をお出しいたします。

●お車での送迎がある場合はマスクを着用し換気のため窓を開けて運転いたします。

●車や手すりは消毒します。

●ダイビング後のロギングは行いませんので、データーが必要な場合はメールやLINEでお送りいたします。

●1日1組、または1グループ(4名以下)、またはお一人様でのご予約でお受けいたします。

 

 

※ ご不明の点やご質問がございましたら、メールにてご連絡ください。

 

 

フィッシュボーン

須﨑 まさこ

mas.fishbone@gmail.com

 

 

 

昨年から引き続き、新型コロナウィルスと共存しながらの生活が続いております。

ご来島の皆さまには引き続き、離島での感染拡大の防止に御協力をお願い申し上げます。

 

 

4月25日~5月11日迄、東京都・京都府・大阪府・兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。

また5月11日迄、宮城県・沖縄県・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・愛媛県は

まん延防止等重点措置が発令されています。

 

●緊急事態宣言が実施されている地域の方は、大変申し訳ございませんが期間の間のご予約は

お控えください。

 

●蔓延防止等重点措置が実施されている地域の方は、万全な体調管理の上、

PCR検査または抗原検査で陰性のご確認をご連絡の上、ご出発して頂くようお願いいたします。

 

 

<その他、ご来島される皆さま、また各発令解除後にご来島される皆さまへ>

 

ご来島予定日から過去2週間以内に、発熱や味覚障害などの新型コロナウィルスの疑いがある症状があった場合、

また感染者と濃厚接触の疑いがある場合には、ご来島前にPCR検査または抗原検査を行い、

陰性のご確認をご連絡の上、ご来島をして頂きますようお願いいたします。

 

ご来島には2週間前から体調管理及び感染予防対策を徹底し、万全の体調でいらしてください。

ご滞在中に関しましても、感染拡大予防対策となる一般的なマナーの御協力をお願いいたします。

 

住民の多くが高齢者であり、医療体制が脆弱な離島です。

皆さまの御協力とご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

フィッシュボーン

須﨑 まさこ

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

昨年は世界中で大変な1年でした。

今年はどのような年になっていくのでしょうか?

まだ未来はわからないのですが、

どんな状況でも希望を持って前に進みたいですね!

 

昨年から人との距離が出来てしまい

今年もお正月は、地元の方すら島に戻って来れず。

そして島では人の出歩きも見かけない、

静かで不思議なお正月を迎えております。

地元の爺ちゃん婆ちゃんが、安心して家族と会え、

人々が自由に帰省や旅行もできる世の中が戻ってきますように。

 

人に癒やされ

海に癒やされ

島に癒やされる

そんな1年が送れますように!

 

今年は微力ながら小規模営業していく予定ですので

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

※ 3月いっぱいまでは冬季休業しております。

4月からのご予約はメールにて受付しております。

mas.fishbone@gmail.com

フィッシュボーン

 

 

 

少しづつ冬らしい寒さが近づいてきました。

皆さまいかがお過しですか?

 

今年はコロナで色々日常が変わってしまったり

行きたいところへ気がね無しに行けなかったり、、

周りへの気遣いがあったり、我慢があったりなど、

思いにもよらない1年だったと思います。

当ショップも極度なビビりな私のため、、今年は積極的な活動が出来ず、

ほんのわずかなお仕事しか出来ませんでした。

お問い合わせを頂いたにも関わらず、お受け出来なかった方々や

頂いていたご予約をお断りさせて頂いた方々には、

ご理解を頂きまして、ありがとうございました。

 

そんなこんなしているうちに、12月となり冬季休業の時期となりました。

 

 

===========================

● 冬季休業期間は

2020年12月1日~2021年3月31日です。

※ 来シーズンのご予約に関しましては休業中もお受け致しておりますので

メールにてお問い合わせください。

mas.fishbone@gmail.com

===========================

 

 

また、今後のコロナ事情を踏まえましてご対応をさせて頂きますが、

来年、来シーズンは今年よりも明るく楽しい未来になることを願うばかりです。

 

SNSやブログも1年お休みしてしまったので、来年からはまた再開したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

密ダメですよ~!!

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大の防止のため長いこと休業を頂いております。

島内も各サービス業、7月から通常営業の動きが出ておりますが、

当ショップの営業再開は8月1日(土)からとさせて頂きます。

つきましては今月より8月からのご予約の受付を始めております。

 

8月より営業は再開いたしますが、

コロナ対策を行いながらの営業となります。

今までと異なった、ご対応やサービスになることもございますので

ご理解をよろしくお願いいたします。

 

 

 

以下はご予約をお受けする際、<コロナ対策における皆さまへのお願い事>となりますので

ご理解の上、ご予約のご検討をよろしくお願いいたします。

 

●奄美大島、カケロマ島で濃厚接触者が出た場合、行政から要請が出た場合は営業を中止します。

ご予約頂いていた方には申し訳ございませんがキャンセルをさせて頂きます。

 

●ご予定近くになって発熱・咳・体調不良がある場合はキャンセルをしてください。

同居されているご家族や行動を共にしている方に症状がある場合もキャンセルをしてください。

ダイビング当日も毎朝チェックして、該当の場合は出発までにお電話でご連絡をお願いいたします。

 

●お飲み物と昼食はできるだけ各自でご持参ください。

カケロマ島にご宿泊中などで、不可能な場合はお気軽にご相談ください。

 

●送迎がある場合、車内ではマスクの着用をお願いいたします。

マスクは各自でご持参ください。

 

●他の人のお荷物や器材に触れないよう、またご自身の物に触れさせないよう

自己管理をお願いいたします。

 

 

以下は<コロナ対策における当ショップの対策>です。

 

●レンタル器材は毎回消毒洗浄した物をお出しいたします。

 

●車での送迎中はマスクを着けて、窓を開けて運転します。

 

●船上では石けんでの手洗いが出来ないため、消毒液をご用意いたします。

 

●車のドアや船の手すりは小まめに消毒します。

 

●1日1組、1グループ(4名以下)、お一人様のご予約でご対応いたします。

 

 

以上になります。

 

 

カケロマ島は離島のさらに離島という事で、医療体制も脆弱であって

とにかく高齢者の多い島なので、かなり緊張感を持っての営業再開となります。

ワクチンもまだできていないため、今しばらくも感染拡大の予防対策をしながら

皆さんのご協力を頂きつつ、安全で楽しいダイビングをご提供したいと思っております。

営業は8月1日からです。

ご予約・お問い合わせはメールでお願いいたします。

mas.fishbone@gmail.com

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

フィッシュボーン

須﨑 まさこ