ほっぺ毛丸? 一度聞いたら忘れないネーミングです。遊漁船の船名は分かりやすさや検索のされやすさ 読みやすさ、が重要ですが、他にはない特徴的な船名を考えてみるのもいいですね

 

釣行後に船長に聞いてみたのですが、ただほっぺから毛がとても生える!!という理由でした 笑

 

さて、ほっぺ毛丸は伊勢志摩尾鷲のキャスティング船として、へいみつ丸さんと並んで非常に人気の船です。

 

予約はとても難しいのですが、私の場合はフェイスブックでお気に入りボタンを何度か押していることで キャンセルの案内が入るようになり、良いタイミングで手配することができました!

 

メッセンジャーでやりとりをさせていただいたのですが、丁寧に当日のジグの重さや釣り方を教えてもらいました。

 

前日は桐垣展望台の駐車場に5時に集合とのことです。わくわくしながら、伊勢路をドライブします。

 

   4時30分に展望台に到着したところ、すでに他の車も止まっているようです。ここから英虞湾の眺めは最高でした。

 

船長が5時前に車でやってきて、その車について乗船場まで移動するようです。

 

展望台の脇のとても狭い道を下っていくと5分もいないうちに、ほっぺ毛丸の乗船場に到着しました。

 

  余裕のある駐車場、小屋、トイレ、桟橋、そして立派な船が停泊しています。この船を一目見て人気船だと すぐ分かりました。

 

         船の新しさや設備は最高峰ですさらにここからほっぺ毛丸の船長のすごいところです。乗合キャスティングだと釣り人同士の釣り座の調整が 難しく、嫌な気分になることもあります。

 

続きはこちらからご覧ください↓