神戸沖で中アジが数が釣れているという事で神戸市灘区摩耶海岸通りにある松兵衛さんにお世話になりました。

 

松兵衛さんは旧松村渡船さんで以前は神戸沖波止に渡船業者をされており、私も何度かお世話になった事があります。

 

神戸港の沖合には複数の防波堤が設置されていて神戸で人気の魚釣りスポットとして賑わいのある場所でした。

 

船でしか行けない防波堤の上にあり、この防波堤に釣り人を運ぶ渡船業者も多くありました。

 

ところが21年10月、神戸市が突如、渡船業者に「立ち入り禁止」を通知され、防波堤に立ち入り禁止の看板が設置されたことで、渡船の営業は休止となったようです。

 

それにより廃業された渡船業者もありましたが、旧松村渡船さんは松兵衛として遊漁船に転換されたようです。

 

 

続きはこちらからご覧ください↓