fishbank【遊漁船予約フォーム】

fishbankでは遊漁船の船長・運営の方にお使いいただける「遊漁船予約フォーム」を無料で提供しています。

船長も釣り人も無料で利用することができます。24時間いつでも予約できるので常連の方も新規のお客様にも大変喜ばれます。また、マイページで予約の記録が残っているのは釣り人にも安心です。前日の予約確認の際には、自動的に釣り人にメール配信ができますので、船長も楽になります。

釣り人の遊漁船の予約に関する不安や不満はこのようなものがあります。
1 電話したとき、ちゃんと電話で間違えなく伝えたか不安になる。
2 電話しても操船中や話中で繋がらない。
3 電話やラインで予約できる時間が限られているので、思い立った時に予約できない。
4 船長が記載漏れをして、予約が入っていなかったことがある。
5 いつ予約したか、忘れてしまうことがある。
6 前日の予約確認がだいたい時間指定の電話なので、面倒である。
7 電話やラインだと、カレンダーでは空いているのに、予約できないことがある。

こういった釣り人の不満や課題を全て解消することができます。

常連のお客様は喜び、新規のお客様が獲得できる、この予約システムをぜひご活用ください。登録からサイトへの設置まで5分程度でできますので、下記の公式サイトよりご登録ください。

すでに遊漁船予約フォームを利用している京都府丹後の遊漁船シーマンでは、電話とラインの予約方法を残しているのにかかわらず、予約の9割がこの予約フォーム経由になっています。丹後の遊漁船シーマンのホームページ

釣り人の方は、ぜひよく利用されている船長にご紹介してあげてください。釣り人も船長も全員が喜ぶシステムだと思います。  

 

 

 

丹後でのマグロフィーバーが終了しました。水産庁の規制により7月16日で採捕禁止になった事が理由です。

 

 

この規制はさまざまな波紋と混乱を呼び起こしました。枠が決まっているので、新たな地域(今回は丹後)で釣れてしまった場合、マグロ遊漁船を主として業を行っている地域(東北、青森)に深刻な影響を及ぼす可能性があります。そのため、遊漁船での過度なPRはやめた方がいい、全てリリースした方がいい、という意見が根強くあり、その逆の議論とぶつかっています。SNSでは行き過ぎた議論もあったようです😰

 

それぞれの利害と感情が激しくぶつかっており、解決には難しい道のりがありますが、業界団体の動きにも

注目したいと思います。

 

 

 

 

さて、今回このような事情があったので、マグロキャスティングについてブログを上げるか迷ったのですが

今回運良く😅釣れなかったので投稿する事にしました。

 

京都府のエビスフィッシングさんに今回お世話になりました。今まで田井宮津ヨットハーバーの船置き場の前に車を止められましたが、有料駐車場(500円1日)に停めるように変更となりました。ご注意下さい。こちらのヨットハーバーにはお手洗いもありますので助かっています😊

 

エビスさんはインターネットのフォームで予約申込みが出来ますので、とても便利です。集合時間は6時でしたが、皆さん5時30分にはやる気満々で集合しました!

船長の二人も前日のイカメタルの疲れも見せず、早く来ました。エビスさんは親子とも船長をしており2艇建になっています。今日は乗合6名が大きい船でお父さん、チャーターは息子さんでした。奥の2艇です。

 

今回マグロキャスティングという事で、乗船料が2万円でした。クレジットカードで支払えるのでとても便利です。

 

キャスティングしやすく広々しています。前に5名、ともの部分に1名で、時計回りで交代していきます😊これは公平で良いですね👌

 

 

 

トイレにウォッシュレットが付いているのは驚きました。これはなかなかないですよね。こういう時代ですよね😃

今日のタックルです。

ロッド ソウルズ オーシャンズパワークラスレベル    シリーズ PS-O80L 12S 

リール ダイワ ソルティガ18000PG (スプールを20

    000に交換)

 

ロッド レスターファイン ブラックブレイズ 83Z

    エイトカスタム

リール シマノ ステラSW18000HG

 

ロッドは長さは大切だなと思いました。結局ストレートポンピングになる可能性があり、ロッドを立てないので有れば、長い事のデメリットはなくなりますね。

 

 

マグロタックル等は一部を除いてオフショアフィッシングにとても詳しいルアー一番の赤澤店長にお勧めいただきました‼️

 

 

 

 

今日は曇天雨天で光量が少なく、ナブラが出にくいのではとの船長アドバイス。ホッパーが良いのではとのこと。

 

こんなところにマグロいるのか、という近場から始めて程なく鳥がざわつき、ナブラも遠くで立ちますが、間に合わず、が繰り返されました。この時点でも船長は走りっぱなしですが、このポイントを見切って大きく動きました。

 

こんなところまで。。。というところまで来るとマグロのナブラがあちこちに‼️発生しています。いくつかはナブラに間に合ったのですが、なぜか全員ミスキャスト連発で絶好の機会を捉えられません😰

 

20m先に150kgはありそうな巨大マグロが横っ飛びしています😨ことごとくチャンスを逃してしまいました。ナブラに投げ込んだ時はあまり動かさずに最低5秒以上はステイする必要があると知ったのは、ほぼ終盤でした。

 

息子さんの船では大きなマグロと格闘しています。2時間も格闘しています。。。しかし魚の姿が見えたところでラインブレイク。魚がグルグル回る時に、船にラインが擦れてブレイクする事がおおいとの事でした。

 

結局今日は何キロ走ったのかというほど走ってもらったのですが、この努力に我々が報えず意気消沈して帰航となりました。

 

今後マグロフィッシングがどうなっていくのか、悩ましい問題もありながらも、釣れる時期がいつきても対応できるように、まずはキハダマグロキャスティングでしっかり鍛えようと誓いました😊

 

 

 

fishbank【遊漁船予約フォーム】

fishbankでは遊漁船の船長・運営の方にお使いいただける「遊漁船予約フォーム」を無料で提供しています。

船長も釣り人も無料で利用することができます。24時間いつでも予約できるので常連の方も新規のお客様にも大変喜ばれます。また、マイページで予約の記録が残っているのは釣り人にも安心です。前日の予約確認の際には、自動的に釣り人にメール配信ができますので、船長も楽になります。

釣り人の遊漁船の予約に関する不安や不満はこのようなものがあります。
1 電話したとき、ちゃんと電話で間違えなく伝えたか不安になる。
2 電話しても操船中や話中で繋がらない。
3 電話やラインで予約できる時間が限られているので、思い立った時に予約できない。
4 船長が記載漏れをして、予約が入っていなかったことがある。
5 いつ予約したか、忘れてしまうことがある。
6 前日の予約確認がだいたい時間指定の電話なので、面倒である。
7 電話やラインだと、カレンダーでは空いているのに、予約できないことがある。

こういった釣り人の不満や課題を全て解消することができます。

常連のお客様は喜び、新規のお客様が獲得できる、この予約システムをぜひご活用ください。登録からサイトへの設置まで5分程度でできますので、下記の公式サイトよりご登録ください。

すでに遊漁船予約フォームを利用している京都府丹後の遊漁船シーマンでは、電話とラインの予約方法を残しているのにかかわらず、予約の9割がこの予約フォーム経由になっています。丹後の遊漁船シーマンのホームページ

釣り人の方は、ぜひよく利用されている船長にご紹介してあげてください。釣り人も船長も全員が喜ぶシステムだと思います。