皆様こんばんは、ユウキです☆*。

さてさて、お待たせ致しました、待ちに待ったSHIMANOのにゅーフラッグシップモデル、

18STELLA C2000SHG
インプレです✨


まずは全体像から↓↓↓




めちゃくちゃカッコいい(´ ˘ `๑)♡
鏡のような光沢感です。
純正ノブも形状が変わっていますが個人的にはこっちの方が握りやすくて使いやすい印象です。

ちなみにこちらが14STELLAC2000HGS
↓↓↓




こっちも18STELLAに引けを取らないカッコ良さですね!

今回からはベールアームとドラグノブの形状も変わりました。
あれ、ハンドルノブが変わってる(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

そしてこちらがラインがシャフトに絡む事を軽減してくれる「ねずみ返し」部分。

こちらが14ステラ


さて、今回のSTELLAには前モデルのマイクロモジュールギアよりも歯面設計を見直したマイクロモジュールギアIIが入っています。

更に14や他のモデルに少しあるハンドルやギア間で生じていたクリアランスによる極微細なガタを抑制するサイレントドライブも新たに搭載!

更に更に回転の滑らかさを損なう事無く防水性を高めたXプロテクト。
ちなみにラインローラーに至っては従来品よりおよそ5倍もアップしてるんだとか!

自分の場合淡水使用メインなのでここら辺はあまり関係ありません。

肝心の使用感ですが
巻き心地に関しては14ステラより遥かにヌルヌルします!

フラッグシップでも中堅機でも良くあることが当たり外れですよね?
巻き感がモノによってゴロついたり、シャリシャリしたりコツコツしたり...

僕の場合、店舗に一台しか在庫が無かったのでそれしか確認してませんが、前日に入荷したばかりみたいだったのでほぼ誰も回していない状態だと思います。

ちなみに自分が買った個体は店舗で回した時は若干のノイズが感じられましたが、自宅で回しまくってたらほぼノイズは皆無と言えるくらい無くなりました!

巻きも前モデルより圧倒的に軽くなってます。
ハイギアなので初動は重いのは当然なんですが、14より確実に軽いです。

流石に16バンキッシュまでは軽くないものの初速が出れば一切ブレの無い巻き味です!!

そして実釣もしました。
某管理釣り場ですが、まずドラグの出が前モデルより更に滑らかになりました。

もーこれは言葉には表しずらいですけど、、ラインブレイクの心配が全然無い!!
なんかね、無理が無いんですよ笑笑

更にドラグの調整幅がかな〜り広いです!
ファイト中に調整するのは14の時からしてましたが、18ステラはもっと微細です!

ドラグ音に関しては、14より機械感が増したような音です。
手元で聞いてると少し大きいんじゃない?って感じる音ですが、実際に魚🐟を掛けた時のドラグ音は快適です🎶

それから、18に比べて前モデルだとやっぱりガタがあったんだなってわかるんですよ、なんでって18ステラを使ってると色々な部位のクリアランスがビタビタなおかげで感度のよさが劇的に違います。


ハンドルを巻いてる時のカタカタ感の無さとかギアの噛み合ってる感じとかがパーフェクト過ぎて
水中の中で魚🐟が追っているなぁとか、ついばむだけの小さなアタリとかが感動的なくらいホントにわかります。

そして、ねずみ返しの恩恵はかなりうけます。
風が吹いている時なんかは特にラインスラッグに注意しなくちゃいけないですよね?
いつの間にやらシャフトにラインが絡むあの現象。。。

まあそんなこと起こりません!!

とにかく4年の周期を経て完璧なフルモデルチェンジを果たしたんじゃないかと思います。

ちなみに冒頭に出ました18STELLAのハンドルノブはわたらせ樹脂工房さんのウッドノブ(楓瘤)に変えてあります↓↓↓



とにかくこの愛機で2018年度よりたくさんの魚🐟を釣りたいと思います✨

そしてこれからも釣行ブログやタックルに関する内容をお送りしますのでヨロシクです♪d(*'-^*)b♪