着信音 | こころのネタ帳

着信音

会社で聞こえてくる携帯電話の着信音も多種多様である。
私の身の周りで言えば、デフォルトで入っている着信音から選んでいる人が大概で、それでもそれぞれがかぶらないようにチョイスしているようである。
隣の部署は営業系なのだが、なにか少し変わった着信音の人が多いようである。
明らかにどこかからダウンロードしている。
きっとウケを狙っているのだろう。
こう言うと悪く言っているかのようであるが、そういう意味ではなく、職種柄、コミュニケーションの手段として、ユーモアや遊び心が必要なんだなと勝手に思い込んだりするわけである。
ある日、私の部署の一番偉い人のところに営業のこれまた偉い人がやってきて、大事な案件の話を喧々囂々やりあっていた。
だが、たびたび変な音が聞こえてくるのだ。
《へぇ~。へぇ~。》
「はい、もしもし!?」
着信音があの《へぇ~。》で驚くことに二人ともそのことを気にしていないのだ。
本当に大事な話をしている時は雑音なんて聞こえないということだろうか。
「そんなだからだめなんだろ!あれはこうしなきゃだめだ!」
《へぇ~。へぇ~。・・・。へぇ~。へぇ~。・・・。へぇ~。》
議論の最中なので話のキリのいいところで電話をとる。
およそ5へぇ~くらいだ。
「ちょっとすみません。はい、もしもし!?」
このすみませんは、会話中に電話にでてすみませんという意味だと思うのだが、それよりも変な着信音ですみませんのすみませんがまず必要ではなかろうか。
議論が熱くなってきたころにちょうどあのマヌケな声が入るので、パーティション越しに聞いている私は笑いを堪えるのに必死だった。



応援お願いします!クリック!クリック!

にほんブログ村 お笑いブログ

BlogPeople「音楽・エンターテイメント/お笑い」ブログランキング

FC2 Blog Ranking