日程をやりくりして島牧海岸のホッケをめざす。私の体力も大分

低下傾向なので、親戚筋のHI氏に同行をお願いした。当日、気

持ち良く小樽を抜けて、岩内を通り過ぎる。ところがだんだんと

波風が強くなり、寿都に近づいても収まらない。これは困った。

弁慶岬の旧漁港に入るしかないか・・。崖路と伝って防波堤の先

端部で竿出す。

    さっそく竿を出すHI氏

 

塩の流れが強いが、ぽつぽつあたりがある。中小型のホッケと

タナゴだ。我々の様子を見て、別組が向かいの防波堤に入る。

少し賑やかになったかな・・。

 

 時折突風気味の風が吹く第2栄浜方面の岩場(上)、この

 位は釣りたかった・・(下:以前の写真)

 

ところが翌日、風と波の状態は良くならず午前中でギブアップ。

付き合ってもらったHIさん、ごめん・・