やって来ました積丹半島。コロナ渦で、このまま釣りに行けずに年末を

迎えるのかと思っていたが、来宅した娘のダンナMA君が「付き合いま

すよ」と言ってくれた。11月吉日、さっそく道具・エサを積んで、車を走ら

せる。めざすはカブト千畳敷のホッケ。現地に着いたのは9時近く。

 千石場所の先端部はもとより岸近くまで、多くの釣り人が・・。少し波風

心配なので、岸近くのポイントに割り込ませてもらう。道具を出してエ

を付けようとしたらオキアミが見当たらない(ゲーっ)。仕方がないので、

サビキ仕掛けを半分に切って道糸につなぎ、さあ釣り開始。

 

 

 上:西積丹の有名釣り場:カブト千畳敷 下:サビキ仕掛けでホッケをねらう

 まき餌を撒いてまもなく、MA君が待望の初物をヒット。30センチ超えの

ずまずサイズ。仕掛けの付け替えなどで出遅れた私の竿にも同じ位の

大きさのホッケがかかる。以降、交替に釣り上げていたが、波が足場まで

がきたので終了とした。エビのエサよりサビキが良かったのかも・・。

 楽しい2時間だった。ありがとう、来春また来るぞ!

 

  まずまずのサイズのホッケ(上)、 フラシの中のホッケたち(下)