ゴールデンウイーク前あたり、島牧方面へとホッケ釣りに行く予定であったが、コロナその他の事情で断念・・残念。自粛解除を待って、投げ竿をかつぎ、石狩海岸を北上。おなじみの浜益漁港をめざす。

     浜益防波堤(外防)には数人の釣り人が・・

 

漁港の空きスペースに駐車させてもらい、外防波堤に歩いて行く。日中だが、数人の釣り人が釣り座を構えている。いずれもカレイねらいとのこと。クロガシラがボチボチ上がっているようだ。私も、さっそく竿や仕掛けを出し、イソメを付けて、30~50m投げる。さー、来い。しばらくしてアタリがある。張り切ってたぐり寄せると、中型のカレイが上がって来た。ヒレの模様が太目・・。残念ながら、カワガレイだった。刺身に出来るほどのサイズではないので、写真をとってリリース。

          カワガレイだよ・・

 

クロガシラやマガレイは来ないのか・・。ブツブツ言いながらしばらく待っていると、やや遠投した竿に当たりだ。ただ、アタリの後すぐに糸がふけたので、悪い予感・・。竿をあおってリールを巻き始めるとなかなかの手ごたえがある。しかし、近くまで来ると、平モノではなく、銀色のスリムな体形。やっぱりウグイだ。30センチ弱。防波堤の上でピチピチ跳ね回っている。これも、写真だけでリリース。

            中型のウグイです

 

その後、さっぱりアタリがなくなり、納竿。今日は、お持ち帰りなし・・。道具を片付け、夕方が近づいてきた港を後にする。またね・・・

         岸壁からみた浜益港

 

うーん、釣果は物足りなかったけど、ストレスは少し解消できたかも。帰りは、CDを聴きながらゆったり走る。途中、港の市場によってみたが、いずれも閉店していてお土産も買えず・・。又来るよー。