幅広く市民にヤマメ釣りを体験してもらうのが目的の行事。広報でもPRされていたので、見学に行く。普段は市内中心部を静かに流れる千歳川の支流のW川だが、今日は天気も良く親子連れが大勢。

       市の中心部を流れる普段のW川

      今日は親子づれなどでびっしり

どこかで育てられた(らしい)ふっくらした20センチ位のヤマメが沢山放流され、いつもは釣りになじみのないような親子が、一生懸命竿を振る。中には、腕に自信のありそうなオジーちゃんやお父さんが何匹も釣り上げているケースも・・。多くの子供たちの竿には中々かからない。

          「なかなか釣れないよー」 

         「ボクが釣ったヤマメだよーっ」 

          ミニ”釣り堀”もあるよ・・

釣れるポイントは限られているようで、みんなが釣れるわけでもないようだ。このおじさんが頼まれたら、市内のあちこちにある天然のヤマメが釣れるポイントに案内してあげるけどね・・。

ところで、下の写真は、当ブログおなじみのKW氏が送ってくれたコイの群れの写真。市内のとある川の下流域での景色らしい。

       市内河川下流域の鯉の群れ(KW氏撮影)