この夏、北海道としては随分暑い日が多かった。しかしここのところ、やっぱり朝夕は涼しくなり、いつものように秋の気配が漂い始めている。昨年は台風・地震と自然の猛威にさらされた時期でもある。ともかく、犬を飼っているので、悪天日は除き、毎日散歩に出かける。今日は、久しぶりに、ワンちゃんたちの写真を撮らせてもらった。

 

最初に出会ったのは、ポメラニアンの「サスケ」くん。1歳3か月の男の仔。体の毛はふさふさして黒っぽい色。顔から肢にかけては白い。普段は活発なサスケ君のようだが、人(犬)見する?年頃かも。我が家の「レグ」が例によってウーウー言いながら回りを走りまわるので、少し押されてお父さんの後ろに隠れたり・・。ごめんね、うちの犬はお転婆なので。

          ポメラニアンのサスケくん

 

次に会ったのは、チワワ系の「ポンタ」くん。ポメラニアンとのミックスらしい。8歳の男の仔。クリクリと大きめの眼。耳は垂れて、尻尾はクルンと巻いている。体毛はそんなに長くない。すばしこくて、元気いっぱい。例によって ウーウー吠えるうちのレグを相手に「ポンタ」くんも応戦。どこまで本気?なのか分からないけど、休戦ラインを引いてやらないと危ないかも。「ポンタ」くん、また遊んでね・・。

         元気なチワワ系の「ポンタ」くん

 

向うからやって来たのは、白い毛色のワンちゃん。名前は「ジョン」くん。「ウエスティ」という種類と聞く。帰宅後調べると「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリヤ」というのがフルネームらしい。11歳の男の仔。落ち着いている。ヤンチャでかつ弱虫の我が家のレグが珍しく、ワンワン吠えない。そばに寄っていくと、「ジョン」くんも吠えず付き合ってくれる。

           ”ウエスティ”のジョンくん

 

今回の出会い、最後は「ラテ」くん。ジャック・ラッセル・テリアとコリーとのミックスとのこと。耳がピンとたち、なかなか凛々しい。もうすぐ2歳で10月生まれ。我が家のレグと同年・同月である。レグはさっそく、周りを駆けたり、じゃれついたりするが、ラテくんも、つかず離れずに相手をしてくれる。友達になれそう・・。また、会おうね、「ラテ」くん。

           同級生?のラテくん

 

まだ気温は高めだが9月の上旬が過ぎようとしており、秋も近寄ってきているよう。

  

   栗の実が落ちていた・・。      少しずつ色づく木々・生垣