東京での用事があった翌日、品川水族館を訪ねた。

品川水族館の入り口

水槽の回廊を通って・・
イルカは朝の訓練中・・
 
平日の朝イチでの入館なので、のんびり静かに見学できるかと思ったら、
小学生の大軍団が訪れ、管内はにぎやか。タツノオトシゴはいつみても飽きない。
サメなのにシロワニという名前のサメがペア?で悠然と泳いでいる。解説にはおと
なしいサメと書いてあるが、いっしょには泳ぎたくない・・。
のんびり漂うタツノオトシゴ
悠然とペアで泳ぐシロワニ
 
水族館なので沢山のサカナがいる。北国の身近なサカナたちの水槽で足を
とめた。私のまちでも身近なサケ類のヤマメやニジマスがいる。(多くの種
が同じ水槽にいるので推測)。
ヤマメかな・・
アメマス?
 
北国はもう冬。段々体力もなくなり、寒期の釣行はむずかしくなって来た。
せめて、水槽の中でも、生きたサカナを見たいと、足を運んだのである・・。
来春にはまた、竿をかついで海に川に、サカナに会いにでかけよう!