久しぶりに船釣りに挑戦。釣り具屋に寄ると、あと1人だけ乗れるという。急遽、竿・リールを借りて乗り込むことに。天気予報をみても、風・波なし。朝3時出発。日高海岸の入り口、鵡川港に5時過ぎ到着。予報通りに穏やかな海。さっそく乗り込み、30分位走って、釣り開始。下針にエラコか青イソメ。上針には子イカ。水深は30m前後。さー、釣るぞ!

     穏やかな鵡川沖に到着

 
さっそく、あちこちで釣果が・・。当方には、なかなかサカナが来ない。ど素人のエサに魅力がないのか?と、ぶつぶつ文句を言いつつ、エサを変えたりしながら、我慢しているとアタリが来て、カレイが釣れた。ババガレイだ。ナメタとも呼ぶらしい。粘液が出てヌルヌルし、あまりおいしくなさそうだが、煮つけは美味とのこと。
      結構大きなババガレイ
 
横でも、前も後でも、ソイ類などが上がりはじめ、うらやましい。頑張っていると、小生にもやっと小型のシマゾイがかかる。しばらくして、かなり大型の期待をもたせるヒット。ゆっくり竿をあげると、マゾイ!ついにやりました。
   人気の高いマゾイ(キツネメバル)
 
あちこちでいろんなサカナがあがる。小生にも、ついに、大型のドンコがかかってしまった。からだに仕掛けが巻き付き、ヌルヌルするし、大変だ。やっと、海に帰ってもらったが、手のあちこち、傷だらけだ。
      大物ドンコには降参・・。
 
ドンコには会いたくないが、また乗せてもらいたい楽しい船釣りだった。