先日の菅平は、元八海山のスキー学校の校長先生の大平さんによるレッスンを受けました。

主なレッスンのポイントは、

切り替え時、速やかにエッジング出来るポジションに移動して加圧していく。

その為には、腰高のポジションを作ること。

両足で荷重するためにスキー板に正体する事。

楽に体重を使って滑るために骨格で滑る事。

エッジングをするために傾く事。

最初は細く徐々に広くまた細くなり次のターンには、勢いをころさない様に三日月の弧をシュプールを描くこと。


小回りが苦手な理由が、全てここに濃縮していました。


両足の膝を曲げ常に腰が低いため、荷重できるポジションに移動できてない。

それが素早く荷重出来ない理由。
三日月のシュプールがかけていけないため、次のターンへの連続性が悪く、アイスバーンでは、切り替え時のフワッとした時間がながくターン後半に荷重が集中してしまう点。

まずは、ゆっくり斜行の時間を作り、ポジションを戻し、両足で荷重を確認してから三日月のシュプールを意識してターン前半から荷重をして行く。

これを繰り返しトレーニングしたいと思います。



こんばんは!



準指導員検定も迫っており、
(ノ>д<)ノ



仕事の新製品開発が山場
(o_ _)φ



展示会ラッシュ、
ヽ(´ー`)ノ(^_^)(^o^)



来期の計画書の提出間近で
( ̄~ ̄)ξ



てんこ盛り
(ToT)



スキー受験の問題集を解くための時間が無~い!
┐(´~`;)┌



そして今朝の雨で、菅平はアイスバーンになっている事がほぼ確実。
(#+_+)




皆様は、どうか良い週末をお過ごしください。
_(._.)_
今日はスキーの話はお休みです。(^^;

昨日はバレンタインデーでしたね。職場のお姉さんお嬢さん、ありがとう!甘党な私は喜んでいただいてます。
(o^v^o)

しかし、職場の義理チョコ以外のサプライズは無かった。残念。
(ρ_―)o

どうすれば、仕事とスキーと出会いを両立出来るのか……(笑)。