2月8日ご近所パトロール | ぢょにぃのルアーづくりLIFE・Ⅱ
先日確認できた、デカマチヌ。
居着いてくれているか、Fショーの間も気になって仕方ありませんでした。

満潮から下げのジアイでエントリー。



試したいことがあったので、まずはこんなリグで。
キッズジャコビーに5gTGシンカー。
ハゼ類をイミテート。

運河対岸にキャスト、中央のチャンネルに向かってのかけ下がりを探ります。
1投目からバイトを貰いますが、食い込むまで至らず。
その後もバイトがありますが、ルアーを口に含む時間が異常に短く、フッキングのタイミングが取れません。

ええ、そのために開発したのが、伝家の宝刀ガルフバグなんです。
ラバートレーラーと一体化したオープンフック。
こんな時のために開発したと言っても過言ではありません。

ガルフバグにチェンジ。ボトムをとり、テンポよくストップアンドゴー。
ゴンッとアタリ。
スイープに柔らかくフッキング。

間を置かずして、強烈な締め込み。
PE04でのスリリングなやりとり。



いいサイズですね♪



唇にフックアップ。ワームリグでは無理な芸当ですよね。



しっかり50はクリア。
これが湾奥小場所で出るのがたまりません。



この時期は魚が魚を呼ぶということがあるので枯らさないように、1匹で終了。
釣りきると、次の魚が入らない恐れがあります。
もっと釣りたい気分もありますが、まあ近所ですしね(^-^;