そろばん3級に進む | あしか、浜辺をさまよえば

4級の検定試験無事合格したようです。

頑張りました。


今日から3級、テキスト見てびっくり!



小数点の掛け算、割り算。

まだ学校で習ってない!

特に小数の割り算って概念が難しいような。


けど、98÷0.7=140ってことは0.7が140個あると98になるってこと?と言われて、そうだよ!と。

方眼的な感じで説明したらよいのかな??

4マスに0.5は何個ある?とかだとわかりやすいかな。4÷0.5は40÷5と同じだよ、よりはいいのかな??


そろばんでどのように解いているのか私には皆目わかりせんが、9月くらいに3級受けてもらいたいものです。


そういえば、10段の友人に今娘は4級をやっているんだ、という話をしたら、彼女からは4級じゃ何の役にも立たないね、とありがたいお言葉。彼女が言うならめちゃ説得力あります。日常生活で使えるようになるのは2.3段からかな、とのこと。

心して(笑)。


最近元職場の女子メンバーで集まった際、そろばんの話題になりました。とある後輩ちゃんの娘さんは現在6段とのこと、10段友人にそれはすごいね、と言ってもらえてました。算数のテストでは計算に時間がかからないので文章問題をゆっくり解ける余裕があるとか。娘、そこまでは辿り着けないだろうな。


そして10段友人の話が凄すぎました。高校生、大学生のときは全国二位だったらしい。平日3時間、土日は6時間そろばんだったと。フラッシュ暗算はまばたきしたら見えないから、まばたきしちゃいけないとか😳どんな世界??

そんな彼女と同期だったことを誇りに思います。