音楽祭と年内最後のピアノレッスン備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

24日はエスコンの音楽祭に行ってきました。

私と娘は二度目のエスコン、夫は初めて。

フードコートでいろいろ買って音楽たくさん聴こう!と出掛けましたが、残念!いわゆる美味しいお店たちはほとんど休業中。夫はそこんとこ、ちょっと残念だったみたいです。


ビールとおつまみ買っていたらオープニングにはギリ間に合わず、上から観ました。


途中から内野指定席でまったりと観てました。

ビールの売り子さんが来てくれるのも嬉しい。

なんだかんだとファイターズガールと練習生の子たちのステージが盛り上がってました。

清宮くんも頑張って歌ってました。とはいえ、エスコン盛り上げるために身を切っている感じが切ないよ。


我が家の目当ては道内3高校のブラスバンドでした。こちらは球場内ではなく、三塁側裏の方。


どの高校の子たちも一生懸命で素敵でした。


夫は娘に最近この小説とアニメを勧めています。小説も全巻揃えていた(笑)。



少しでも吹奏楽に興味持ってほしいみたいです。

小学校の音楽の授業でいまは金管楽器を習っているようなので、少しは興味沸いたかな??


びっくりしたのは、高校の同級生に声かけられたこと。聞けば娘さんが高校生で出番待ちしていたみたい。娘に、この人はママの高校のサッカー部のエースだったんだよ、と紹介。そんな彼の娘さんがあの頃の高校生ですかとしんみり。娘さんはとっても楽しく部活しているとのこと、いいですねー!


娘飽きっぽいので16時ごろには退散。

ステージがたくさんあって、エスコンをおおよそぐるり一回りできたのが良かったです。ストリートピアノライブもありました。


なかなか満足なクリスマスイブイベントでした。


前日土曜日は年内最後のピアノレッスン。

いつもの教室だったので私は外で。

とにかく指回りのためには冬休み、ハノンとツェルニー頑張ってくださいとのこと。そして先生の中学生の生徒さん、とあるコンクールの全国へ行けるとのこと、そのコンクールはバロックよ、○ちゃんはプレインベンション得意だから、コンクールに出場はできると思うよ、と初のお言葉!今まで、コンクールなんてかすりもしなかったのに!娘本人はその場で速攻断っていましたが、ほんのちょっとだけ先生が認めてくれたようで最後に嬉しいピアノレッスンでした。コンクール、出るつもりはないみたいだけどチャレンジしてみたらいいのになー。