予定より1日早く東京出張を切り上げ金曜は札幌。
札幌駅北口のお店へ。
最近ANAに乗ったひとの共通の話題は「翼の王国」の札幌特集にある「札幌にはステーキ・餃子・お好み焼きのお店が定着しない」というフレーズ。自分も翼の王国で確かめてきました(笑)。
そんな話題から「でも札幌にも美味しい鉄板焼のお店があるはずだ」から話題に出てきたお店でした。
7席のカウンターのみ。
すぐ目の前がぴっかぴかの鉄板。
たまたまなのか、本日の予約客は我々2名だけだったようで、貸切状態。
竹コースを頼みました。
・チーズと長芋のゆず味噌
・じゃがいもの冷たいスープ
から始まりあとは鉄板で。
・牡蠣(こういうお店のものは食べられるらしい、ほんとやな性格してます)
・活帆立(びっくりするほど大きく、かつ新鮮!)
・ロースうす焼き
・野菜(もやしとほうれんそう)
・食事(焼飯・焼そば・ガーリックライスから選べます)
・お漬物・お味噌汁
・コーヒー
というような内容でした。
最初の牡蠣と帆立はほんと美味しかったー。
メインはロースうす焼だったと思うだけれど、こちらは美味しいけれど、うーん「いしざき」のほうが美味しいなあ、という感想。しかし!その後でやられました。薄焼きの脂をずっととっておいて、これで野菜炒めとガーリックライスを作ってくれるんです。そっちが感動した。多分良質な脂なんですよねえ、自分基本苦手だけれど、びっくりするほど香ばしくて美味しかったです。
ただ我々の食べるスピードが速すぎたのか、コースは1時間程度で終了しちゃった。
もう少しゆっくりめに出してくれてもいいかな?
冷めちゃうのはいやなので、焼きあがったらすぐ食べちゃうんですよ・・・。
「いしざき」よりは少しリーズナブルなんだな。きっと。
お肉は「いしざき」に敵いませんが、海鮮は本当に美味しいと思いました。
・・・今週食事ネタばかりです。